二の岡ハム & 御殿場二の岡・東山物語 & 名別荘地の名品なり | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。


昨日の記事は臨時版でした、太平洋クラブの管財人判断は今月末と思ってしまった・・・・しかし、予想通りの連休開けの頭、何はともあれクラブ会員にはいい結果ではあった。

さて一日延びてしまったが、月曜日は朝から御殿場にゴルフ行、もっとも筋肉の弱体を抑えての筋肉作りと思って「御殿場グルメ杯」なる富士カンの平日コンペに参加をしてきた。
KISHO director's blog
実はその80人くらいのコンペで、何の賞にもはいらなかった人への参加賞である・・・・地元の名品「二の岡ハム」のブロック、よーく裏面のスペックを確認するとハムではなく「ボローニャソーセージ」
KISHO director's blog
参加賞としては素晴らしい賞品ですね、早速翌日の夕食は鉄板焼きに決定。チョッと厚切りにスライスをして御覧の材料で久々に肉を味わいました。
KISHO director's blog
もっとも、この写真以外にテンコ盛りの野菜がありますが、これは写さないでもよしでしょう・・・・パリから帰ってからはすっかりと菜食&魚中心となり外食も酒もできるだけ控えています。

さすがに、13日の夜は御殿場からそのまんま自由ヶ丘の名寿司屋「春」に直行、「創る会」の事務方と祝杯をあげた。


そのほかは酒もやらない健康食人間と化した・・・・とは言え御殿場一の名地元物産店関係のコンペでの参加賞品には嬉しさは隠せない。


東京の衛星都市にはゴルフ場が東京を囲むように点在しているが御殿場も同じこと、この「二の岡ハム」は御殿場のどのゴルフ場よりも歴史は古く、御殿場の食と生活の起源を物語る貫禄がある。色々と名物があるが富士山の次に物産としては「二の岡ハム」になるだろう。


二の岡・アメリカ村物語・・・・熟読した。

参加賞がもっとも価値ある賞に感じた最高の日。