富士カンの新名物 & 「観覧車」 & 朝御飯はゴルフ場 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

スカッとした週末に縁が遠くなり・・・・富士山とはかなりのご無沙汰状態。

土曜はプレーをした物の・・・・ぶり返した暑さに、すっかり参って我を忘れて呆然自失。ペット4本の記録を作ってしまった。それ以外にも、売店とレストランではガブ飲みの麦茶と、お水の繰り返し。

相方が夏風邪をよそに、出かけてきて何かが祟ったのか・・・・堪えた一日でした。

翌日の日曜は、早急に朝帰りと決め、富士カンで朝御飯を食べ、ロッカーを整理して靴を磨く。放り込んでおいた洗濯物を車につめて東京に帰還。

未練たらしく駐車場の横から6番ホールを眺める。
aa
富士山が見えなくとも、必ず見えるもの・・・・御殿場プレミアムアウトレットの観覧車。いつでも、何処のホールでも見渡せる、富士カンの新しいモニュメントと言っていいかもしれない。6番ホール230yd近辺。


左に振ると、御殿場市内の東側方向が見える。土曜と違い、日曜はかなり凌ぎやすい。月例の真っ最中。
aa
隣接する6番から5番方向を望む、この地区が東山で御殿場からの富士山の絶景のポイントとなる。皇族を始め著名人の別荘がゴルフ場を囲むように点在する。この上が乙女峠、そして金時山につながる。
aa
スーパー草臥れたロッカー。「81」今時、鉄製のロッカーですから。でも愛着があり「8+1=9=カブ」です。何代もの先輩が使ったローカー、今では私のもの「81,3=J・WAVE」と口から出るのだから・・・・私は若い。
aa
箱根から帰るにしても二つの道がある。一つは1号線で、湯本経由の小田原厚木。もう一つは御殿場経由で東名高速。


ガソリンの急騰で東名高速も、車事情が激変とは行かないまでも、かなり減ってきました。しかも、半額のサービスが頻繁に起こっているのです。東京の料金所を通過する際・・・・「割引」と表示されると・・・・思わずニンマリ。

小田原厚木と、ほぼ同じ料金になってしまうので・・・・実際には100円東名サイドが安い。その分、走行距離は少しあるので結果はイーブン。


帰り道に、倶楽部で食事が取れるのが最大の利点と言えばそれまでですが、箱根の家で一人飯は詰まらない物で、どうしても通り道で寄ってしまうのです・・・・箱根の朝ごはんは、ゴルフ場に限る。



富士山は見えなくとも・・・・

観覧車は健在だ・・・・早く出て来い富士の山。