どっちが好み?市街地派or郊外派? | 浜松・静岡 木の家で豊かな生活を創造する サイエンスホーム カゲさんのブログ

浜松・静岡 木の家で豊かな生活を創造する サイエンスホーム カゲさんのブログ

真壁づくりの家 サイエンスホーム浜松店 浜松北店 静岡店 の3店舗を運営している 株式会社サイエンスウッド 代表取締役 影山真人のブログです!住まいづくりは豊かな生活の創造を理念に日々奮闘中!

ブログ72日目。


先日…
初めてコストコを体験!!!!





しばらく前に
浜松に出来て…

とっても話題になったのに…


やっと行くことが
出来ましたっ!チョキ


今度やる
社内BBQ大会の下見も
兼ねて社会勉強!!!!




まぁ!
とにかく広い!!!!

品揃え豊富!!!!



しかも安い!!!!
でもうまいっ!


あっ…
でもでかい!!!!
量が多いっ!


独身の僕には
あまり向いていないような…チュー


まぁ…
まとめ買いみたいにして
安くしてるのが
コストコのいいところ
なんですけどね〜照れ


たしかに1個あたりの単価が
安くていいのですが…

まとめて買ったら
出費は大きい!

  


コレって
家も土地も一緒です!


坪単価ってやつねウインク

坪単価ががいくら安くても
坪数が大きかったら
高くなりますっ!
 当たり前ですが…笑笑


一般的には
市街地の土地の坪単価は高い!

でも
土地の広さがコンパクトな
場合がありますよっ!

例えば…
K様の場合
浜松市中区某所で
坪単価40万円×35坪=1400万円

コレ土地の価格
1400万円!!!!


例えば…
T様の場合
浜松市浜北区某所
坪単価25万円×56坪=1400万円

コレも土地の価格
1400万円!!!!


街中は高い!
郊外は安い!

って安易に考えると
行けませんなぁ〜


今の事例の場合は
土地にかかるお金は
一緒!!!!


つまり大切なのは
どんな生活をしたいのか?


広いお庭で
家庭菜園やBBQを
楽しみたいっ!

とか

駐車場は5台分欲しいっ!

など

自分の土地で
いろいろやりたい場合は
おんなじ予算なら
郊外を選ぶといいかもっ!


逆に
お庭や駐車場に
あまり強いご要望がなくって
もっと便利なトコがいい!

って場合は
中心部に近い土地で
便利に暮らす方が
幸せかもっ!



あっ…
ちなみに僕は街中派!笑笑

タクシー代が
以前住んでたトコに比べたら
3分の1になりましたよびっくり


住まいづくりは
どんな生活がしたいか?
が大切ですっ!
 

木の家で
豊かな生活を提供する!

浜松と静岡の
サイエンスホーム

カゲさんこと
影山真人でしたっ!


僕の会社の
ホームページはココ