【愛夫キッチン】 焼きとうもろこし | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

​焼きとうもろこし


 愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」

山形産とうもろこし🌽をお家のリフォーム工事をお願いしている業者さんからいただく。炎天下に毎日来て作業してくださるのでドリンクなど差し入れしていたら故郷の野菜をお返しにたくさんもらう。

包丁の刃元を使って切ります。

キメてる1分ほどレンジでチンしたら切りやすいであんぐり

ケガせんといてや不安

タレを絡めるので、出来れば食べやすいサイズにカット。(さらに縦に半分くらい)

スティック状に細くきれいに切れたらベターですが、粒がバラけやすい。

ポリ袋に入れ片栗粉(適量)を薄くまぶす。

少し多めのサラダ油で全体をこんがり焼いていく。

一度取り出してバットやペーパータオルなどに置きいったん油を切る。

フライパンの油を拭き取り、とうもろこし一本あたり、みりん大さじ3、ポン酢大さじ3を軽く煮詰めてバター10グラムを溶かし入れたら、焼いたとうもろこしを戻して味をからませる。

お皿に盛ってブラックペッパーをガリガリかける。

​妻のコメント

ポン酢とみりんの味つけが美味しい目がハート

何コレ〜。ペロッといけちゃう。ニコニコ

ひとり一本食べれちゃった🌽


近所の子どもが遊びに来たら薄味にして食べさせたいね。おとな向けの味つけかも。味が染み込み過ぎるとコーンがしっとりとタレを吸うのでちょっとクドくなるかなちょっと不満 サッと絡める程度でイイかも。


爆笑ニコニコウインク気づきおねがい照れ口笛

ベーシックな砂糖+醤油(バター)が子ども向けで屋台の味。ポン酢+みりん+バターだと、なんだかおとな向けのお料理っぽく仕上がります。