【愛夫キッチン】 無限キャベツ | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

 

​無限キャベツ

愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」


いわゆる「無限♾️キャベツ」🥬

千切りキャベツを湯通しして、ギュッと絞り、

シラス、塩胡椒、大葉、味の素、胡麻油で味つけ。


参考レシピ


キャベツ1/4個でふたり分。
湯通しでカサが減ります。

キャベツをスライサーでカット。または5ミリ前後の幅でせん切りに。

ボウルにひたひたに熱湯を投入。

または鍋にキャベツを入れて、しんなりするまで茹でる。

くたっとなったらザルでしっかり湯切りします。

できればキッチンペーパーで水分を取ってから、この後調味料を混ぜて行きます。

しらす干し30〜50グラム

ニンニク🧄すりおろし1片。チューブでもOK👌

オリーブオイルまたはごま油 大さじ1

塩こしょう 少々 

刻んだ大葉 お好みで。

味の素など旨味調味料をお好みで。

(参考レシピでは8フリ)

または鶏ガラスープの元 小さじ1程度


​妻コメント

ご飯🍚にもパンにも合うね。ニコニコ

パンにのっけたら🍞

スペイン🇪🇸の「タパス」とか「ピンチョス」

みたいになるねひらめき

明日の朝はそうやって食べよう❗️



チュー口笛爆笑気づきニコニコ爆笑チュー

「無限キャベツ」と呼ぶだけあって、ダラダラとお酒を呑みながらつまんでいると……キメてる全部食べちゃいました{emoji:595_char4.png.真顔}