【愛夫キッチン】ラオシャンのタンメン | 愛夫キッチン

愛夫キッチン

愛する妻へ 夫がつくる
「愛夫キッチン」
定年退職を迎えた夫が
ぼちぼちつくる
おうちごはん
レシピの覚え書きに
ブログに綴ります

ラオシャンのタンメン  神奈川県平塚

愛する妻へ。

夫がつくる「愛夫キッチン」


神奈川県平塚市に本店があるタンメンの専門店老郷(ラオシャン)。平塚市民のソウルフードとも言われており、地元の人に愛されファンも多いようです。

タンメンと言っても一般的なタンメンではなく、ほんのりと酢が効いたあっさり透明なスープにストレート麺を使っています。


具は三陸のワカメと刻んだ玉ねぎ、国産のメンマのみ。お好みでお酢や辣油を足して自分好みのタンメンに仕上げて味わうのも楽しい食べ方です。独特なタンメンで酸味が後をひきます。妻もお気に入り。酢の香りが女性に好まれているんだと思います。
ラーメン🍜とは明らかに異なるクセになる味
私たち夫婦が住む茅ヶ崎の隣町、平塚の名店の味を自宅で再現してみます。

参考レシピ


参考レシピ


🔳材料(2人分)

わかめ適量。地元産の「烏帽子ワカメ」を150〜200グラムほど。乾燥わかめよりもフレッシュな方が食べ応えがあると思います。


タマネギ🧅1/2〜1個をみじん切り。

半生のあまり火を通し過ぎない状態で食べるので春先ならば新タマネギの方がシャキシャキでいいかも。

◇スープ

水 800cc沸かして…


中華だし(小さじ1〜2)ウェイパー、創味シャンタン、youkiクックドゥなど…

塩(小さじ1)

砂糖(小さじ1)

ラード 10センチ


ラードの豚脂の風味がスープのコク出しに貢献して、酢が活きてくるらしい…ので今回のラオシャン再現の為に購入しました。

麺を別の鍋で茹でる。(2束)

麺はマルタイ棒ラーメンや冷麦用のストレート麺がマスト。今回は少し縮れたタンメン用の麺にしてみました。指定時間より短めに茹で湯切りしておく。

スープに酢大さじ4ワカメを入れて沸騰したらタマネギみじん切りを加えすぐに火を消す。酢の香りとタマネギのシャキシャキ感を残すのが重要ポイント。

器に盛り付け。麺とスープを合わせてメンマを添えて完成。

お好みで酢を足したり辣油をどうぞ。

​妻コメント


うん。ラオシャン❗️ニコニコ

酢とタマネギ🧅とワカメ

血液サラサラやわ。

麺はもっと細いのにした方が良くない?

(その通り…)

ちょっとスープのタマネギとワカメを足してよ。

麺はいらない。お腹いっぱいになるから。

酢をもっと足すわタラードバドバ)


(スープに酢を大量に足してひとくち)

あ〜さらにラオシャンのあの味がする。

こっちよ。♡ 酢が決め手やねちょっと不満


しかしまぁ、中華料理屋の厨房じゃないんだから

コンロの周りやキッチンが油ギトギト⁉️ 

ラードなんか買って来て何なの❓ムカムカ

コンロのカバーがベタベタやん。メラメラ

こんなに汚すなら、もう料理やらせねぇよキメてる


チューラオシャンに行ってあらためて味を確認したい、お店に食べに行きたい、としみじみ思いました。(夫)