2019年お正月のべんてんや・金沢 〜「石川さん」て、誰???〜 | 名古屋のちんどん べんてんやブログ

名古屋のちんどん べんてんやブログ

名古屋のちんどん「べんてんや」
世界に羽ばたく!
ワクワク華やかなチンドンを
お楽しみ~♪
現場レポ、メディア情報、
スケジュール、などなど

こんにちはこんばんは、おはようございますの人もいらっしゃるかな?
名古屋のちんどん べんてんや 駒子です。

昨日の名古屋はなかなかの冷えっぷりでした。
今日は少し寒さ和らぎましたが油断禁物。
皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしください。
駒子は大好物の干し芋をたくさん食べて暖を取りました(ただ食べたかっただけ!)。


さてさて前回記事の続きを・・・


1月2日のべんてんやは3チームが稼働。
岐阜県・ラスパ御嵩、同じく岐阜県・岐阜ハウジングギャラリー、そして石川県金沢市・金沢駅前。

駒子は金沢チームでした。


メンバーは、サックススージー親方にゴロスアニー、そしてちんどん駒子の3人編成。

金沢では百貨店やファッションビルなどのバーゲンセールがこの日一斉にスタート!
というワケで、その宣伝を私たちべんてんやが金沢駅ビルや周辺の百貨店、ファッションビルにて賑やかに担当させていただいたのでした。

ビル内だけでなく、お外でも演奏したので、北陸の寒さに負けないようにモフモフマフラーにアームウォーマー、もちろん中にはしっかり保温シャツとレギンスを着込んでカイロも貼って出陣したものの、あれ?意外と寒くない???
この日はお天気に恵まれ、本当に良かったです。
街を歩く方々も、マフラーを巻かず軽い上着を羽織った程度だったりととても軽装で、あれれ?私たち気合い入れ過ぎ!?という感じでちょっと恥ずかしかったです爆笑


金沢駅前のキラキラ鼓門キラキラは久しぶりに見ましたが、やはり圧倒的な存在感!
和の佇まいで落ち着いた上品さ・趣がありつつもデデーンと構える迫力なサイズでカッコいい!



駅はさすが激混みでした(ちなみに私たちは駅の混み具合には全く影響されない車移動でした。そして日帰りでした爆笑あせる)

お昼にいただいたお弁当はさすがキラキラ金沢キラキラな内容!
美味しくペロリといただきました!



ところで、いくつもの百貨店やファッションビルを廻っていった途中、めいてつエムザに到着。
店内に掲示されていた催事の案内をふと見ると、

「石川さんランド大開放!!」

と。
これがいたるところにあるのです。


石川さんて、誰???

百貨店的にはきっと季節の行事としてそこそこ大きなイベントであろう雛人形特別販売会や紳士コート&ブルゾンバーゲン等と並んで掲示されるほどの催事「石川さんランド」

石川さんのことは当然スージー親方もアニーも知りません。
しかし「石川さん」という文字の情報以外何もない。
添えらた「いーじぃ♪きまっし!」という言葉も意味不明。
誰?誰なんだ?
金沢のご当地人気タレントとか、はたまたこの北陸の地を支配する大地主サマとか、市長さんとか・・・
全く想像つきません。

謎を抱えたままその催事会場のある8階へ到着すると、そこにはこんな看板がドーンっ!


そして広がる石川さんランド!
そこはまさに石川さんランド!
会場中に溢れる石川さん!石川さん!石川さん!
ここもあそこも石川さんだらけ!!!!

その風景を目の当たりにして、いかにここ金沢で石川さんが市民いや県民から愛されている存在なのかを理解しました。

Q.  で、石川て誰?

A.  石川テレビの人気キャラクターの名前でした!

この石川テレビのキャラクター「石川さん」が登場する様々なゲームコーナーやらグッズコーナーやら何やらで、めいてつエムザ8階は大賑わい!!!
(あまりに充実すぎる石川さんランドに衝撃を受け、思わず写真を撮りそびれました笑い泣きガーンえーんあせるそこ一番見たいとこですよねすみませんすみません)

この、石川さんの知名度・人気度は凄まじいものらしく、金沢人ならみんな知っててみんな大好き!「石川サンバ」なる楽曲もあり、そのイントロが流れたとたんに幼児・児童は全員曲に合わせて踊り狂うのだとか・・・

と、スージー親方がこんなチラシを発見!


ふと裏面を見ると、


チラシの裏に、畏れ多くも私たちべんてんやのお知らせが!!!
しかも
「石川さんランドを楽しく盛り上げます。」

との宣言文が掲載されておりました!

し、知らなかったよ・・・
でも、今日知ったよ石川さん!
そして知りたてホヤホヤなりに精一杯楽しく盛り上げたよ石川さんランド!

すっかりファンになってしまった石川さんと共に、このお正月の金沢ナンバーワンインスタ映えスポットと言っても過言ではない「石川さん撮影コーナー」にて記念撮影〜キラキラ恋の矢



(ちなみに石川さんはお顔と髪型で「石」を表現されていらっしゃいます。素晴らしい。)

次回金沢にお邪魔する時までには石川サンバを覚えて完璧に演奏できるようにしておこうと思います。

べんてんやも石川さんのように皆んなから愛される存在になれたらいいな♪

金沢の皆さん!またお会いしましょう!!!


・・・という楽しい新年2日目を過ごした私駒子。
帰路の途中では少々吹雪に遭いつつも日付けが変わる前には無事帰宅し、翌朝は浜松へ〜。

《つづく》