最初に掲げた目標である、「Ubuntu Version 22.04 LTSからVersion 24.04に」ではあるが、

22.04LTS 日本語Remixにやっとこさ慣れてきて、やっぱりGreadeUPしないとだめかな?っとちょっとひるんでいます。

 

なので、失敗していいように別のHDDに22.04LTSを入れて、24.04にupgreadeしたらやっぱり、

出ちゃったよ「Oh no!Something has gone wrong」が・・・

 

うまくいっていた22.04LTSのSSDをアップグレードしなくてよかったです。

ubuntu初心者なので、ある程度動かせるようになったからと言って、やはり過信は禁物ですね。

 

今時はストレージもM.2. NVMe SSDだとインストール作業も昔から比べるとかなり早くはなっていますが、

それでも落ち着くまでは最低3時間くらいはかかります。

今回は何台かのSSDにmintやLbuntuやらを入れてしまっていたのでHDDでの作業でした。

半日かけて22.04をインストールして希望の状態、chromeやSteamアプリをいれたりCPU-Xや復習もかねて、

今使用しているPCと同じ状態に持って行けたのは1.5日後くらいになってしまいました。

復習したのは良かったのですが、そのあとに24.04LTSのアップグレードしたら

出ちゃったよ「Oh no!Something has gone wrong」になってしまい、気が付いたら日が出てました(苦笑)

 

しょうがないのでWindowsMachineで検索したら、やはりアップグレード時にバグがあるようでした。

ちょっと前自分でなんやかんややってるときは、22.04LTSから23.10にアップグレードしたらうまくいったので、

たかをくくって24.04にしたのが良くないようです。色々調べると23.10にしてから24.04にするとスムーズにいくようです。

もしくは24.04にさらからのインストールが良いと記載されている記事も見受けました。

やはり予習も大切ですね・・・昔、学校の先生に「予習・復習をしなさいと」何度も言われました(笑)

何十年も前の話、忘れてますよネ(苦笑)←復習を先にやったのにね、残念!

 

もう、くたびれたので今日はいまから寝ます

 

 

以下、かわいいっちゃ可愛い画面だけど(苦笑)

 

 

固まって検索していた時、FF14 黄金のレガシーでこんな怪物やっつけてる人がいました、すごいの一言。

私はすぐ逃げてしまいます(笑)