こんばんは(「おはようございます」かな?)、4年ぶりにブログ復活しました(苦笑)

 

忙しいことと、テーマが見つからず、長い休暇でした。

 

少し手が空いたのと、記録に残しておきたいことができたので再開です。

 

テーマは「ubuntu」です。(Amebaブログになれていないので、併せてチャレンジです)

 

皆さんご存知のLinux OS (ディストリビューション)です。

Windowss OSがサブクリになりそうなので、LinuxOSにしようかとがんばり中です。

種類も多く大変そうなので諦めていたのですが、かなり一般向きのLinuxも出てきて、

その中でもubuntu系が使いやすそうなので、チャレンジです、

今の所「ubuntu 22.04.4 LTS」と「mint una 20.3」をトライ。

「ubuntu 22.04.4 LTS」は少し前から20.04LTSを使ってアレヤコレヤといじっていたのですが、

思うようになりませんでした。しかし今回24.04がリリースされるのを期に多くの記事が出始めたので、

またチャレンジ再開したところ、どうしてもうまくいかない部分が直せたので、

気を良くして他のLinux「mint una 20.3」←(あっ、タイプは cinnamonです)にも手を伸ばしてみました。

 

ubuntuは20.04からスタートなので、今回は22.04にアップグレードしてみました。

mintは初めてなので、わざと20.3からスタートしました。

最新は21.3なので、ubuntuを最新24.04 LTSにするときあわせてアップグレードしようかと思っています。

 

まだ、メインのWindows Machine i5-9600Kの1台を含め4台のPCが部屋に転がって、足の踏み場ありません。

linuxの良いところの一つにOSが軽いことがあります。これは旧型のPCでも動くということなので、

とてもありがたいことです。

ubuntuを動かしてるPCのCPUが、

1.i5-2500 2.i5-4570 3.i7-3770Kの三種類でSSDやHDD 構成の違いはあるのですが起動してしまえば、

動作に遅さをあまり感じません。

 

今回ubuntu PCで改善されたのは、linuxで使用できないプリンターが1台あって、そのプリンターが使用できないと、

完全にubuntu移行できないので諦めていました、なんとかプリントできるようになったので、

喜んでubuntu移動開始のラッパを吹きました。

旧型のRICOHのレーザープリンターなのですが、発売当時は8万近くしたので現役で動く間はなんとか使いたいと・・・

これを使えないとなるとプリンターを新しくしないとubuntuに移れない。

毎夜色々いじったのですがなんともなりませんでした。本を読み、ネットで検索・・・今回YouTubeの動画で、

ubuntuをよくご存知な方が「無料のOS Ubuntuって使える?」というテーマを題材に動画をアップしてくれたので、

併せ図書館から借りてきたubuntu本のページをめくりやっとのことでプリンターを動かせました。

完全動作するかはわかりませんが、テストページは無事に印刷できました。ubunntu22.04 バンザイ!!

 

Ricohに私の使用しているRicohプリンター用のLinux Driverがないのに動いた。これってすごくないですか(笑)

まぁ、世の中には達人がいっぱいいるのでたいしたことではないのかもしれませんが、

私にとってはubuntuに完全移行しようとさせてくれる第一歩でした。

 

よかったら、ご興味のあるかたは覗きに来てやってください。

次回は今回動いたプリンターの変則なDriverのインストールなどを紹介したいと思います。

また、体感でしかないですがubuntu PCのグレード差による動作の感じをお伝えできればと考えています。

 

ではは、また