2023/10/15 字を書く | 今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

人生120歳の時代、どこまで豊かに美しく生きていけるか、日々感じ、学んだことをお伝えすることでシェアし、ともに幸せな道を進みたいと思います。

❤️スゴい須永の今日から美婆トレ❤️


2023/10/15

💠字を書く💠

感謝しています❣️

今日もご訪問ありがとうございます‼️

最近ご縁のあった整体師は、私の施術を終えた時、何かものすごくいろいろなことを考えすぎていて、そのためにお腹のところが固くなっています、と話してくれた。自分では気づいてなかった。

別の場面でも、須永さんはいろいろなことをやっているんですか、と尋ねられたことがあり、またまた自分の本心と向き合うことなく生きている自分を知らされた。

いろいろと言われましても、会社と自宅を往復する毎日。何をもっていろいろというのか。考えても自分のことはわからない。

いろいろ考えるのは悪いことではないが、そのことで自身の健康を損ねているとしたら、それはアホでしかない。

懸案事項の自己免疫疾患シェーングレン症候群の改善に向けて、楽しい第一を心がけているとはいえ、この二人の発言の中に、改善のためのヒントがあるかもしれない。

いろいろ考えないためには、…無心になればいいのでは?

いろいろ考えるのではなく、何も考えない時間を1分でも多く持つことができないか。

なるほどね。

どうやって。

瞑想や坐禅が浮かんだが、過去に瞑想した経験からいくと、自分にはどちらもなじまないと思っている。

こういう時は何かをするといいのだ。
夢中になれる何か。

読書は夢中にはなれるけれど、ちょっとちがう。

たどり着いた答えは字を書くことだった。

ほんとはどなたかに字を習いたい気持ちはあるが、それはまたのご縁ということで。

今は無心になるための手段。

何を書くか。

たどり着いた答えは写経。

年3回の法要のたび、菩提寺から渡される般若心経のプリント。

お経を上げることと、写経の意味については昨年の夏、学んでいる。

まずは写経コーナーを作った。

長年使う縁がなく押し入れにしまっていた母親の使っていた文机。やっと出番が来て、うれしい。

和室の隅に置き、衝立をたてまわした。


その日から写経開始。

紙は父親の書き残しの便箋が何冊も残っている。筆マメというのではなく、目の前に探すものがないと、すぐに誰かを買いに行かせるのが父親のやり方だったからね…。

とりあえず、便箋がなくなるまでは続けよう。

今年も残り2ヶ月余り。

辛卯。

何かをやめて何かを始める年。

雑念をやめて無心になる。

手立ては写経。

道具は亡くなった両親のもの。

とりあえず続いてます。

やらない日もありました。

一行の日もありました。

なんでもあり。

やれる時やるスタンス。

ありがとうございました❣️

今日の美婆トレ❤️無心めざして

今日もワクワク絶好調❣️

  💠あなたに後押し💠須永商会💠