行ったことなければ、そこの神様が誰かも知らない、だが何故か惹かれる
しかし訪れたことで何かを得ることができた
神様が教えるために「お呼びになった」
こう聞くと確かに神様の「お陰」を頂いたんだと
思う
さて、「呼ぶ」「言葉を頂く」この部分を簡単に考えるが本当にそれでよいのだろうか
私はこの部分に「怖さ」しかない
目に見えないものほど怖いものはないからだ
道を歩いていて、いきなり呼び止められ他人の家に入って行くのと同じ
目に見えたら拒否する
目に見えなければ受け入れる
ここはさすがに考えるべきではないだろうか
稲荷山には三万と言われる神様がいる
このほとんどが「眷属」
オダイや巫覡に神託を降ろすのは、この「眷属」であり、主祭神たる稲荷大神自身が神託を降ろすことはない
稲荷山では、どの「神様」も呼ばれる
「うちに来い」「お前の悩み知ってるぞ」「金儲けさてやるぞ」
およそ人の心に持つ願望を「エサ」に「呼び込み」をしてくる
これが何を意味しているか?
「呼び込み」→「願望成就」→「信者にする」
ありがとうございました!と、お礼参りしたら終わり…
そんなわけがない、そんな甘い世界ではない
これが、「不義理」となって忘れた頃にドカッンと被ってくる
この辺りが「稲荷信仰が怖い」と言われる部分
しかし、これはお稲荷さんだからこうなると言う話しではない
どこのどんな神様でも同じこと
神様は一番に「礼儀礼節」を重んじられる
そもそも、この世にそんな甘い話しがあることはない
何にでも「お世話」になれば代償はいる
神様が悪いのではなく、全ては人間側の身勝手な考えが悪いだけ
だからこそ、お世話になる神様は決めるのが一番良い
要は続けられるか否か
続けられるように、その「道筋」を説くために「信仰」と言うものがある
例えばの話し
一年に一度会えばいい人と、しょっちゅう会う人とでは、どちらに親近感があるか
たまに来て千円のお賽銭入れる人と、毎日10円を握りしめて来る人と、神様はどちらを覚えていて下さるか
単純に言えばここの話し
神様だから特別などはない
神様も私たちと何ら変わらない
だからこそ、「礼儀礼節」「義理」これを忘れてはならない
口先だけの「心を込める」は通用しない
本当に「縁」がある神様仏様とは限られている
だからこそ、縁を得たなら「一筋」と「一念」がなければ何にもならいのだ
「八方美人」では相手されない
浮ついた考えで「フラフラ」するのは単なる「観光」と変わらない
神仏を口にするのであれば「誠を尽くして」「道理を知る」ここが無ければ本当の「霊験」は受けることはないのです
そして神様は「ご利益製造機」ではない