呪術廻戦、ハマっちょります。

 

ああいう、説明多めのバトル漫画とかあんまそもそも好きじゃないんやけど、今回は魅力的なキャラがおるき見続けゆう。

主人公の虎杖君。ああいうヤンキー風の見た目して中身はイイ奴って少年漫画の王道やよね。

桜木花道も見た目ゴリゴリのヤンキーやのに性格とか素行は全然ヤンキーじゃないし。何やねん。

 

まあそこは置いといて…作者が好きなのは女子キャラ。

呪術廻戦の女子キャラって皆乱暴なのよ。

皆気が強くて乱暴笑

大好きやね。

虎杖の同級生、野薔薇はおしゃれが大好きなふつーの女の子の面もありつつ、絶対負けたくない、どんな状況でも自分らしく生きる、女の子としておしゃれする自分も好き!って言える強さが素敵。

虎杖よりも闘いの場では弱いこともあるんやけど、ちゃんとプライドを持って勝つまで闘う!

仲間のことは信頼するけど絶対諦めず、頼ることもせん野薔薇、ほんま良い!

 

そして呪術廻戦0の主人公、乙骨君の同級生である真希は初めはめちゃくちゃ弱いのよ。

そもそも呪力を全く持ってない。家の者からは蔑まれて。

でも本気で自分を馬鹿にしたやつを見返そうとめっちゃ努力する。悩んで傷ついて、そして後々最強になる訳なんやけど、その過程も素敵。

弱くても絶対諦めんしプライド持っちゅう。自分の力で何とかしようとする。

多分呪術廻戦の作者って男性やと思うけど、こういう女子キャラを作るのが男性作者ってのもいいよね。

 

そしてそれとは逆に、少女マンガはセーラームーン以降どうなんやろう?

最近SNSとかで入ってくるマンガ(「わたしの幸せな結婚」とか「鬼の花嫁」とか)って、「素直なだけが取り柄で何もできない無気力で不幸な受け身少女が最強かつイケメンでお金持ち(←ここ大事!)の男性によって虐げる家族から救い出してくれる。ついでに復讐まで果たしてくれる」っていうの多くない?

私のしあわせな結婚も、主人公の女の子なんも頑張ってないし。「え…」とか「あ…」とか言うだけで意思表示することもない。黙っちょったらイケメンが助けてくれる。家族にどんなにバカにされても黙って我慢するだけ。言い返せよ簡単やろ。勉強して家出ろそして働け。

これが世の中の女子が求めるモノやとしたら悲しいね。

頑張らずにボケっとしちょったらいつかしっかりした男性が助けてくれるって。

 

 

んな訳あるかい!!!

皆呪術廻戦読め!!