ここ2カ月ばー、同僚夫妻から飲みに行こうとずーーーーっと誘われちょりまして。

何だかんだで金が要り用やのでやんわり断り続けよったんやけどさすがに2カ月に渡って毎週のように「飲みに行きましょー」と誘われては「体調が悪くて」とか「金欠で」とか「仕事が忙しくて」の断り文句も尽きて来たのと、貴重な職場の友達を無くしたくもないなと思って飲みに行ったんですわ。

 

飲みに行くのは全然楽しくていいんやけど、その同僚は女子っぽい高級志向な感じで、お店もちょっと良い、おしゃれなところ(フレンチビストロ的な)を選ぶし、食事も「トリュフ」とか「フォアグラ」とか「ウニ」とか「いくら」とか高級な食材を率先して頼む。食の趣味もびみょーに合わん!(作者は脂っぽいものとか内臓系があんま好きじゃない)

そして何よりバカスカ食べるし飲む!

作者は2杯とか3杯くらいで十分なんやけど、同僚及びその夫はまー飲む!ビールワインハイボール……サワーとか安い酒は飲まんし、サイズもメガとかを6杯とか7杯とか行くわけよ。

んだらもう、必然的にお会計めっちゃ高い。

もうそれが何かモヤモヤしてよ…あんまり行かんなってしもうた。

 

こないだ、久々に行くことになった訳やけど、「旦那も呼んでいいですか?」「うーーーーん、イヤやな、バカスカ飲むし」とは言えずっ!「いいよー」って答えたよね。ごめんよ小さい人間で。

ほんでこんなところでちまちま書きゆう訳やけどよ。

ほんでまあ、当日若干高級な焼き鳥の店に入ってまず彼女が頼んだのが、「トリュフとフォアグラの鳥串」みたいなやつ。うおおいくねえ!どっちもくどいやん?その組み合わせ頼む??

お酒もシャンパン?いくねええ

旦那は量はそこそこ食べるけど高級志向じゃないきふつーのももとか皮とかねぎまとかの焼き鳥を何本か。

作者ももとか砂肝等ふつーの数本にビールとか。

彼女はもう、ふつーの串には目もくれず、今日のスペシャル料理とか高級そうなやつを片っ端から頼んでいくんですわ。お酒もぐいぐい行くよ!

そして「いくらこぼれ寿司8個入り頼みましょー!」と彼女が言いまして、3人やき2個余るけど彼女の旦那は多分うちら女性二人に譲ってくれるやろうな・・とぼんやり考えながら「いいよー」と答えた訳ですよ。

んで寿司きたやん?まぐろやらいくらやらがわんさと盛られてこぼれちゅう寿司が8個来て、各々2つずつ「うめー!」いいながら食べまして、んで2個余ったのがテーブルの真ん中にありまして、予想通り同僚が1mmのためらいもなくパクっと行って、残り1個のいくらこぼれ寿司、何と続いて何のためらいもなくその旦那がパクっと行ったんですわ。

 

えええええええあんた作者よりも10個以上年上で、尚且つお金ももっと貰いゆうよね??

そんなバカスカ飲んだ上に寿司まで行く??うちは??ねえねえ

こんっの夫婦!!

 

えええええ!!と思ったけど、まだあるよ。最後お会計になって、当たり前やけど結構な額になったのよ。

夫婦とは当然きっちり割り勘、むしろ二人で1/3×2に100円単位の端数がちょい入って若干多く払ったら二人とも不満そうやった。釣銭くれんの?ていう。ごめん作者十円単位持ち運んでないし。

これ毎度のことやけど。イヤそもそも飲み物だけ計算してもワシ2杯で1200円ばーやき。あなたら夫婦、3000~4000円ずつくらいは飲んだきね?こぼれ寿司も一個ずつ多く食べたきねーーーーー!!別にいいけどよ!!!

 

ほんで作者が万札しかないってなったら、同僚が「カードで払ってもらってもいいですよ?(マイルが稼げるき)」「あーじゃあそうさせてもらうー」って言ったら彼女が、「その代わり、次どッか旅行行ったらお土産買って来て下さいネッ☆」ってさ。

 

 

何やソレ!!!!何の「その代わり」じゃっ!!!

何か…ちょっと腹立ちましたーーー!!