前回に続いて海外旅行のことについて。

 

作者は、昔からよく分からん拘りがありまして。

旅行に関しては、“極限まで荷物を減らしたい”という拘りがある。

ていうか、あった。

ほんでその拘りが進化して、何故か“旅先でそんなにモノを買わん”ていうのがずっとあったんスよ。謎の拘りやけど笑

海外と言えばブランドモノ、そして作者はそんな高額なものを買わん!そしてブランドモノだけじゃなく、日本で安くてイイ物が買えるのにわざわざ海外行ってまで買い物する必要ナシ!!とかつては思いよったんですな。

日本ってさー、ユニクロとか無印とか100均とか、長引くデフレの影響で安くてイイ物が買える。

だから海外行って買い物なんて煩悩にまみれた行為よりも観光という崇高な行為に時間割くのが正しい旅人の姿!!って思いよったんですわ。はいアホです。

 

でもフリー旅行を極め始めた今は、「世界は欲しいものに溢れてる!」(byNHK)って思う。

もうね、180度趣旨換えしました!!笑

海外ってめっちゃ買い物楽しいよ!!

日本には無い、色んな素敵な雑貨とか安くて良い服とかめっちゃ使える調味料とかあるよ!

むしろ海外旅行の楽しみは、市場に行ったりとか地元の素敵なセレクトショップとか雑貨屋さんを見つけてイイ物を物色すること!

ああぁこのスペイン風の陶器の鉢植え、可愛い~~~実家にプレゼントしたい!アラブ風の透かし模様が入った照明可愛い~~~家に飾りたい!日本未上陸の下着屋さんの下着、全部安くて可愛いぃ!トリュフ塩買って帰って、フライドポテトにかけたいな~~~ってな感じで。

もう煩悩炸裂!

スペインによく行く理由も好きなお店でそろそろ買い出しせないかん!っていうのもあるくらい。

 

地元の小さいセレクトショップの前を通りかかった時に、ショーウィンドーに可愛いワンピースとカゴバッグが飾ってあって、それを見た時にううううぅわ~~~~~かわいいいぃ!!って衝動的に入ることもしばしば。

今やお気に入りの服とか靴とかのいくつかは海外でゲットしたもの。

もうね、それを見る度ににやにやする。あの国の素敵な店でこれ買ったな~ああお得!良かったぁ。って。

 

帰りの荷物がパンパンになるき、とかそういうことを考えて買わんのなんか勿体ない!

むしろ持って帰れる限界の重量までモノを買って帰らんと勿体ないよ!!

今はそう思う。

だってさー、オリーブオイルとかワインとか、日本よりも安くて良いモノが買えるのに。

ブランド物だって(作者はまだ買ったことないけど)日本より安く買えるのに!

免税申告すれば数千円とか戻ってくるよ!

作者は今までめんどくさくて免税の申請とかせんかったけど、友達と行くようになってから、友達は事前にきちんと帰りの空港での免税申請の仕方とか調べてから行くのできちんとするようになった。

その積み重ねって結構大事。

事前にこんだけ安くなる、って分かってからならちゃんと必要なものをお得に買えるし。

あと、JCBカードはスペインのイングレスデパートで10%割引きが付いたり、化粧品とかもまとめてイングレスで買えばイングレスの免税をしてもらえたり、色々とお得な買い物が出来る。

今はネットでちょこっと検索すればどんな情報でも出てくるき、そのちょっとした手間を惜しまず調べるべし!

その国のモノを買って帰るって、帰った後も使ったり見たりする度に旅の想い出を思い出せて楽しいよ!

 

てことで皆さん、海外行ったらスーツケースに入れられる重量限界までその土地の良いものを買おうぜ!

ハバナイスショッピング!