ヤフーニュースを何とも無しにシュシュッとやりながら眺めていたら、そんなタイトルの記事がありまして。

 

鈴木おさむが夫婦喧嘩をして妻の森三中大島さんに言われた一言だそうな。

鈴木おさむはそのパンチのある一言がもの凄く効いたって書いてあった。

 

うん、確かに今をときめく森喜朗と同じって言われたらひるむよね。

この一連の騒ぎで、作者も女性として思うところはいっぱいあるけど、やっぱしこの日本で今になっても堂々と行われる女性蔑視とそれをおかしいと思わん風潮を改善せないかんと思う。

 

森さんを巡って色んなコメンテーターとか芸能人が意見を発信したニュースもいっぱい流れてきたけど、やっぱり森さんを擁護するってのは無しやろう。

ってか、そこに疑問を差し挟む御仁ってよっぽどのイカレポンチか時代錯誤の人やよね。

かわいそうとか老人だから(それも失礼やけど!)とか全文読めば女性蔑視発言じゃないとか(全文呼んでも女性蔑視やし、最後にフォローすれば蔑視じゃないって神経がGotohellやよね)こういう時は女性が徒党を組んで暴れるとか色々いろいろ…

 

作者も長いこと男性率8割以上の職場で働きゆうけど、やっぱまごうことなき男性社会やし、こんなんで日本の企業はいつまでも世界のトップランナーとしてやってけるのかなって思う。つうかもう随分前からトップランナーではないけどさ。でもまだまだ転落するよ。

 

じゃあ何で転落するって言い切れるのよ、って話しやけど、10年くらい前から欧米の収益が良い会社はROEが良いっていう経済記事が出始めたけど、ROE(簡単に言うと、掛けたお金に対してどのくらいの利益を上げたかの率)は日本の企業は軒並み悪くて、東芝、日立、パナソニック、ソニーとかのそれまで業績が良かった会社の業績が落ちたこともあって、日本のモーレツな働き方ってのがそもそも今の時勢には合ってないって言われゆう。

今はうちの会社もROEを上げるって10年くらい前から急に言い始めて、あんだけ残業してナンボやったのに一転、効率的な働き方対策とかやり始めたんやけど、ROEは女性比率が高い(男女比が半々)会社ほど良いっていう統計結果がある。

 

何となく、うちの会社はそこのとこをおじさん社長が良いようにくみ取って、単に女性がおっても差し支えないポジションに女性を増やして、女性が振る舞ってもいらつかん程度のたしなみを持った控え目な振る舞いを見せてくれて、決して男性社員の邪魔をせず場を乱すような意見を述べん、“わきまえた”女性を程良く採りたいんやなーって感じる。

今の社長になってから、女性営業を採らんなったらしいし。

でもね、そのくせ女性社員を集めて言うのよ「女性ならではの感性を仕事に活かして下さい」って。

いやいや、女性ならではの感性って何?

「そんなの無いですよ、別に。」っておじさん上司に言ったら

「いや、例えば手が小さい女性の視点から製品の使いにくさとかあれば教えてほしい」

「私手は大きい方なんで、なんならその辺の男性社員よりも大きかったりするし」 (※飲み会でたまに男性と手の大きさ比べをさせられる)

「そうは言ってもやっぱり女性ならではの気遣いとか、そういうのは男性とは違うから…あーだうーだ」

 

いやだから、女性であるワシが“女性ならではの感性なんか無い”って言うとるやんけ!!

話し聞けや!!!

 

こういうこともまだまだある。これを差別とは言わんよ。

めんどくさいバイアス、とでも言っとこか?いやでもこんなん日常やきね。

こんなんでも続けばまじでめんどくさいのよ。

ちょっと違うけどよ、飲み会で男たちが聞いてくる、「この中で誰と一番付き合いたい?」ていうやつとか。知らんがな。

飲み会でまでこっちに気ぃ遣わせんなや。プライベートな飲み会で聞け。

あと、地味にバカじゃないの?と思うのが、一部に根強くおる、「女性同士は仲が悪くてドロドロな人間関係と陰湿ないじめがある」って信じちょって、ことあるごとに「女性社員同士って仲悪いんでしょ?」って目をキラキラさせながら聞いてくるやつ。

いやふつーに仲良い人も悪い人もおるし。あんたらと一緒じゃ。

てかよ、一部男性社員の足の引っ張り合いのがよっぽど怖いと思うけどね。

会社の飲み会でさりげなく自分より出来る同僚のマヌケエピソードとか失敗エピソードとかを偉い人の前でさも面白話っぽく話したりとかよ。

楽しい話しっぽく話しゆうけど、出来る奴のマヌケな印象を広めたい魂胆ミエミエやし。

怖いよ。ほんで男性社員はそういうのに気付いちゅうのか気付いてないのか知らんけどそういうのは話題に上らんし。

仕事出来んけど大学時代にスポーツやりよってお調子者のやつがおるんやけど、同じようなやつばっか集まってこんな話しばっかしゆう。

一生そんな話しをツマミに酒飲んどけ!

 

てまあ、話し反れたけど。

ほんと、この森騒動って根が深い。

殆どの男性と一部の女性はめんどくさー、女性こわーと思いゆうと思う。(ごめん、殆どじゃないかもしれんけど)

でもさ、会社で働く作者は思うのよ。

こういう、“女性蔑視”とか“めんどくさいバイアス”がこのままずーっと日本社会にはびこったままやと、経済は立ち行かんなるし出生率ももっと下がる。

結局よ、女性の社会進出が遅れれば日本の経済はもっと悪い方向に行くのよ。

それは大半の日本人は分かっちゅうのにまだその“女性蔑視”とか”バイアス”を経済に結び付けて考えんのって、あまりにも愚かじゃない?

統計的に出ちゅうのにさ。ちょっと考えたら分かるやんと思うんやけどね。そんなことない?

 

多分さ、うちのしゃちょーみたいに、“男性の邪魔をせん塩梅で、わきまえた女性がほどよく活躍”してくれればいいと大半の男性は思いゆうんやろうけどさ、そもそもそんなほどよい塩梅なんか無いきね!

 

オマエの考えるちょうどいいわきまえ具合なんか知らんわ!!!!!

っつー話し。