会社に50代のいわゆる美魔女の女性がおりまして。

お年は召していますが昔は美人やったんやろうな~~って感じの。

この人は社内でも結構有名人で歴代社長とも仲良し。社内の重要人物(男女問わず)とも大体飲みに行ったりして仲良し。

金曜日の夕方はトイレで「飲み会行くの~」って言いながら化粧直しする感じのイケイケ(死語)でパワフルな女性なのよね。

この方とここ数年、業務関係で間に女性先輩社員を挟んでちょっと仲良くなり、何人かで飲みに行ったりするようになった。

別に嫌いなタイプではないけど、そもそも人見知りなのでこういうパワフルで社交的な人はちょっと苦手と言えば苦手。でもふつーに仲良くしてくれるし話も面白いので誘われれば飲みに行きよった。

 

さて、そんなパイセンは自ら「皆アタシにやらせろやらせろって言ってくんだよねー笑」みたいなことを言うほど色んな人と色んなことがあるらしいってことは周りの男性社員(特に若手)から聞いたことがあった。

いや、ほんまにこの方、若いツバメじゃないけど、若手社員達と飲んで色んな沙汰に発展するらしく、男性の同僚の中には「あの人呼んだら場が乱れるから嫌だ」って言う人もおって驚いたくらい。

女性とか作者の周りの真面目な40代男性社員と飲む時は全然乱れることもなく、色んな人の噂話とか嫌いな人の悪口を話すくらいでそんなツバメ食いの片鱗を見ることもないのよね。

会社におったら分からんけど、皆色んな顔があるんやね…。

 

そんなパイセンと昨日、作者の真面目な上司(40代)と綺麗で楽しくはっちゃけた美人の先輩と5、6人で飲みに行きました。

このメンバーは真面目な仕事の話もするし、バカみたいなことも話すし、でも秩序ある飲み会メンバーで安心して楽しめる。

ここにその美魔女パイセンが入ると、やっぱしちょっと場が乱れるというかちょっと下世話になるのよね。

後輩女性の悪口が行き過ぎたりとか自分のモテる伝説語ったりとか(しかも下ネタ…)他部署の人の不倫をしつこく事細かく話したり(いやそんな知らん人やしどーでもええし)、何よりも他のメンバーの子育ての話とか興味無い話題になったら話題を強引に変えたりとか。

何か時間が過ぎるにしたがって、嫌いじゃないはずのパイセンが段々嫌になってきて…ほいで作者みたいに女子力の無い女性に対してはすごいマウンティングっつーんですか?何かチクっと嫌になることを言ってきたりするのよね。

酔っ払った勢いで何かバカにされたり。うう…こういう人苦手…って途中で出来るだけ関わらんようにしようと席を移動したり。

今まで大丈夫やったのにな…。

女の人って大体そういうマウンティングするよね。

作者の仲の良いめっちゃ美人の先輩は全く、一切マウンティングみたいなことをせんけど、それってやっぱり心が充実しちゅうきなのかなー。

それか単なる性格なのか…。

 

ほんと、自分だって知らんうちに誰かにマウンティングしゆうんやろうと思うけど、気を付けよっと。

今日の話はオチは無いよ、言っとくけど。