ピエールよキャシーよヒルダよ永遠に・・・ | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

年末から年始にかけて、

藤田淑子さん天地総子さん市原悦子さんが旅立たれた。

ツイッターでどなたかが

「向こうの世界で東映まんがまつりのイベントでもあるんじゃないのか!?」

などとつぶやいておられた。

 

 

 

藤田さんは1969年・72年・76年「長靴をはいた猫」シリーズのピエール

天地さんは1971年「どうぶつ宝島」のキャシー

市原さんは1968年「太陽の王子 ホルスの大冒険」のヒルダ

いずれも東映まんがまつりで公開された

東映が誇る長編劇場アニメーションの主要人物達の声優を務めている。

私はリアルでこれらの映画を劇場で観てはおらず・・・

日本のアニメーション界のバイブルと言って過言ではない

大塚康生さんの書いた「作画汗まみれ」の中で、

これらの作品が生まれたバックボーンとか経緯を大人になってから知って、

マイナーな上映会などに足を運んで観た作品群なのであります。

 

 

 

 

 

藤田さんは女優としても活躍していたし、

アニメ歌手としては「ムーミン」とか、

声優としては「一休さん」や「キャッツアイ」等が代表作に上がるのだろうし・・・

天地さんはCMソングの女王だし、

声優としてはQちゃんが最も親しまれていたのだろう。

市原さんは国民的大女優で、

声優としては「まんが日本昔ばなし」は20年続いた

国民的長寿アニメなのだと思う。

 

しかし往年のアニメーションに親しんだ者にとって

あれよあれよという間にこのお三方が鬼籍に入られてしまうなんて・・・

偶然とは思えぬこれは「事件」なのであります。涙

 

 

昨年6月に池袋の新文芸坐で、

これらの東映長編劇場アニメのオールナイト上映があったのだ!

行きたくてしょうがなかったが、

オールナイトで全部起きて観られた例がなかったりなんだりと

モタモタしているうちに都合がつかなくなり見逃してしまった・・・

 

あああああ~~

新文芸坐さま、どうかどうか今度は「追悼特集」として

再上映をお願い致します!!!

今度はオールナイトではなく昼間の上映で!!!

 

藤田淑子さん

天地総子さん

市原悦子さん

我々にとって永遠に忘れ得ぬ

数々の演技や歌の数々を、

本当にありがとうございました。

 

 

 

大好きです!!!

 

 

 

・・・昨夜はNHK大河ドラマ「いだてん」で

主人公のばあちゃんを生き生きと演ずる大方緋紗子さん

(「太陽の王子 ホルスの大冒険」ホルスの声)を観ながら

市原悦子さんを偲びました。

 

追記・今夜のNHK「ファミリーヒストリー」で天地総子さんが、

堺正章さんのお父様・堺駿二さんが舞台で倒れた時の事を

語っておられました。凄くお元気そうだったのに・・・涙。

再放送もありますからご覧下さい。

(木曜深夜0時55分。サイトには未定って書かれているので日にちは

未だ決まってない??)

そして堺駿二さんの生き様も必見!!

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=17419

 

 

 

 

 

「長靴をはいた猫」 予告編

 

 

 

「どうぶつ宝島」 キャシー部分抜粋!動画主の方ありがとうございます。

 

 

 

 

「太陽の王子 ホルスの大冒険」 予告編

 

 

※ヒルダの歌は増田睦実さんです。

 

未見の皆様ぜひ本編を!!

 

 

 

作画汗まみれ 増補改訂版 大塚康生

https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E7%94%BB%E6%B1%97%E3%81%BE%E3%81%BF%E3%82%8C-%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E5%BA%B7%E7%94%9F/dp/4198613613