2014年初笑い | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

セールのお仕事一段落で、
やっと今年の初観賞。

映画や舞台ではなく、
相模女子大学グリーンホール・多目的ホールで開催の、
104回グリーンホール八起寄席です。

二ヶ月に一回第三月曜夜の定例会で、
気になっていながら今までなかなか行けなかったのですが、
私のグリーンホール公演の広報で八起さんにお世話になり、
前回の昨年11月にやっと駆けつけられました。

焼肉八起』が主催する、
地元では知る人ぞ知るイベントなのですが、
都内の定席(寄席)では一同に介することのない
落語協会・落語芸術協会・五代目圓楽一門会・立川流
から一人づつ出演者が選出されます。
今回は新幹事(各団体から出演者を決める)
四名による新春の初笑いでした。



出演者覚え書き
出演順


瀧川 鯉橋(たきがわ りきょう)
立川 談修(たてかわ だんしゅう)
古今亭 文菊(ここんてい ぶんぎく)
三遊亭 兼好(さんゆうてい けんこう)


行きたいと思いながら
なかなか行けない落語会なので、
二ヶ月に一度を何とか習慣としたいです。






Android携帯からの投稿