こんにちはゾウ





近年目まぐるしい発展をしている瀬戸内市邑久町から


鳩駆除対策の相談です。




今回は太陽光パネルの防鳥ネットと、雨戸シャッター上の剣山取り付けです真顔







現地調査から








施主さん自身でベランダに防鳥ネットを取り付けると



ベランダには鳩が来なくなりましたが、



今度はシャッター上に鳩が飛来して糞を落としていますもやもや








糞害があるので、清掃してから剣山を取り付けます。




2Fの2ヶ所です。





家の裏側は梯子がかけにくいので清掃も時間が掛かりそうです煽り






初めの相談は雨戸のシャッター上だけだったんですが、鳩が飛来する原因を突き止めていくと



どうやら太陽光パネルに鳩が飛来しています驚き








ついでなので太陽光パネルの方も調査。










雨どいに糞が落ちています。








これは太陽光パネルに侵入してそうです。





パネル下を覗くと巣があります🕊。











この様なパネル仕様です。








防鳥ネットの見積もりも提出して、



いざ作業日です真顔






まず巣の回収







2つ巣があって1つは鳩ではない雀かセキレイだと思います。







そして雨どい清掃









今回も防鳥ネットと、ネット取り付け後の鳩の飛来対策の忌避剤を施行しました。









うーむ!



いい出来ですデレデレ❗️
























私も瀬戸内芸術祭にこの芸術を出展したいものですキラキラ




優勝は(株)さんらいと岡山ですねウインク






雨戸の対策も完璧に出来ました。









接着剤はマンションの屋上に剣山を取り付ける時に使用する



接着性・耐候性に優れたものを採用しています真顔❗️。








現在(株)さんらいと岡山では駆除だけでなくリフォーム・公共案件を一緒に働いてくれる職人・業者さんを募集しています魂が抜ける


お問い合わせはホームページからお待ちしています真顔



(株)さんらいと岡山    0869583001










冒頭で話をした瀬戸内市の発展ですが、




長船に大きいジュンテンドーを建設してますね。



茶屋町のはよく行くんですが、長船のも楽しみですねちゅー