こんにちはゾウ





今回は2回の投稿に分けて同じ現場を紹介しますウインク




南区藤田で太陽光パネルの鳩対策です。





現場写真









2F大屋根にパネルが付いています。


その下は下屋根があり梯子・脚立が立てられませんゲッソリ








パネルも前一杯なので作業が難しい為、1部足場を組み作業します。









施主さまも


「ここ最近、被害が特に酷い‼️」



と言われています。










南面のパネル





飛来が多いせいで屋根中、糞害があります。





西面のパネル







西面は隣家との境界が近いので、清掃していたら汚水が流れてしまう可能性があるのでゲロー



足場が絶対に欲しいところです真顔








青い線の箇所は雨どいも草が生えて、詰まりが酷い箇所ですもやもや








さぁ!



そんなに酷いパネル下を確認します。









いきなり巣がありますねポーン


卵を温めています。





他の場所





















鳩の巣だらけですね滝汗   計8個巣がありました。



それは被害も酷くなりますチーン



これは巣の回収などが大変そうですアセアセ






鳩が飛来・営巣した場合の危険性を説明を引用して紹介します真顔




糞の中には感染症(クリプトコックス症など)の原因となる細菌が含まれており、糞を放置することによって病気になってしまう可能性もあります。

また、鳩の糞に含まれる成分が金属類の腐敗を促進してしまうこともあり、人だけでなく建物にも影響が及びます。

それ以外に、鳩が保持しているダニやノミといった寄生虫による吸血やアレルギー症状、鳩の鳴き声や羽音による騒音被害もあります。

特に、鳩が縄張りを主張する際や繁殖期に発する鳴き声は昼夜問わず続くと、ストレスになってしまいます。

鳩は一度巣を作ると何度も周辺に巣を作り、繁殖します。被害は拡大・長期化していくことも珍しくありません。







写真が多いので防鳥ネットの取り付けは次回投稿です。





(株)さんらいと岡山    0869583001




(株)さんらいと岡山がLINE公式アカウントに登場!  LINEからお気軽に駆除に関するご相談やお見積もりが可能となりました! 以下のリンクから友だち追加してください。  https://lin.ee/nVlsvnr  自動対応メッセージのあと、スタッフより個別に対応させて頂きます。オエー 



現在(株)さんらいと岡山では駆除だけでなくリフォーム・公共案件を一緒に働いてくれる職人・業者さんを募集しています。 


お問い合わせはホームページからお待ちしています❗️。














写真が多い理由はこんなところに1枚使ってしまうからです。






ガチャガチャのカニシリーズです。





アカテガニならリアルなので欲しかったので回しましたが








スベスベマンジュウガニです🦀。







日本では太平洋側と沖縄にいる有毒のカニです。



食べてはダメですよニヒヒ