今年のタウンページ | 便利っちゃー便利

便利っちゃー便利

便利屋本舗 沼津店のお騒がせブログ

毎年この時期にタウンページをネタにブログを書いている。
便利屋を始めたころはタウンページが重要な宣伝媒体だったが
今はどうなんだろう。
便利屋に関しては年々広告のサイズが小さくなり、カラーの
ページが激減している。
一番顕著なのがタウンページの厚さ。
昔は数センチあり"電話帳は分厚い"という印象があった。
興味本位で厚さを計測したら何と1cmなかった
昔はお客さんの問い合わせに"タウンページ見たんですけど"
という枕詞があったが最近は聞いたことがない。
毎年"今年は掲載をやめよう"と思うが、他の便利屋が掲載
している
のでもう一年と思いながら続けている。
うちはiタウンページにも掲載しているがこちらもお客さんは
利用しているのだろうか。
客商売の宣伝がパソコンのホームページになり、スマホに移行
そして各種SNSに変化している。
最近LINEに対応している便利屋も多いが自分が使用しないので
うちはまだ対応してない。
身近にFACEBOOKをうまく利用して大成功した人もいるが、
かなりマメな対応作業が必要になるようだ。
やはりうちはHPをこつこつ作ってSEOに励むのが向いてるかも。