みなさん、遺品整理って

なんだろ??

 

とか、思いませんか?

 

分かってるつもりの

あたりまえキーワード

 

どんなイメージか??

 

亡くなったご両親の残された家財を

丁寧に一つ一つ仕分けして

うやうやしく箱詰めして

 

ともすれば白手袋なんかして

引き取ってゆく

 

そんなイメージありませんか?

 

これは遺品整理業者のホームページや

テレビや講演などからくる

妄想からくるイメージです!!

 

そもそも

 

亡くなられたご両親のお家が

チリ一つないようなことは

1000%ありませんから

 

どちらかと言うと

 

昭和初期生まれの

ヘビースモーカーだった

お父さまのたばこのヤニと

 

晩年、手早くできる炒め物料理が

多くなったお母さまのお台所

 

油汚れ

 

白手袋は1分もしないうちに

ドロドロですし、靴を脱いで上がるのも

キケンな状態のことも多く・・・

 

特に数十年住まわれたお家の

家具の後ろはほこりやら

落としてしまって取れなくなった小物で

すさまじいことになっています

 

このような事をものともせず

しっかりと慎重に丁寧に箱詰めして

不用品として引き取ってくれる業者がいたとすれば・・・

 

3DKくらいのお家でも

1週間くらいかけて作業しないといけませんから

素晴らしい業者さんと言うことになります

 

お金が余っているのなら

依頼するべきです

 

当店なら

 

3DKの公営住宅で

お風呂を外し風呂釜を外し、エアコンを3台外し

お父さまが敷いた接着剤たっぷりの

床材を剥がし、後から付けた

電気の配線や電話の配線も外し

打ち付けた数百本の釘を抜き

恥ずかしくない程度にお掃除もして

 

2トンスペースの車(9立方メートル)

で4台以上(6トン分)の家財を引き取り

25万くらいなのが

 

そんな業者様なら100万くらいになります

 

私はホームページにも再三書かせてもらってますが

供養とはなんなのか?????

 

残されたお品から故人を偲び

故人を支えてくれたモノたちに感謝の念を送る

 

それが供養の本質だと思っています

 

白手袋でうやうやしく

ご依頼者(ご遺族)の目の前では超超丁寧で

処分場では足で蹴飛ばしてトラックから降ろす

 

そんなシーンも目撃することもしばしば

 

そんな奴らに任せますか??

 

白手袋はないにしても

専門の士業(遺品○○士)の認定証

を首からぶら下げた

羊の皮をかぶったオオカミとも言える

そんな人たちも多々存在します

 

悲しみとこの先どうしよう、相続の手続や

親族との話合い。思案に暮れるご遺族に明確に

答えられる先生ははたして何人いるのだろうか・・・

 

もちろん

 

わたしができるわけではありませんが

私を信頼してくださる先生とお付き合いいただいています

 

遺品整理=遺品供養は付きものですし

宗教上のしきたりや習わしが幅を利かせていますが

 

見積りに来たその”遺品整理の先生”に

うちの仏壇、何宗かわからないんですが

わかります??とか

 

神棚に供えてある何年か前の

お正月にいただいたお札はどうしたら??

 

そんな質問をしてみてください

 

適当に答えるかもしれませんが・・・

 

そんなこともわからない会社の

顔ともいうべきひとが見積りに来る

 

その人が

 

「ご遺品はお焚き上げさせていただきます」

 

とか言うんです

 

「お寺さんとか宗派は大丈夫なんですか?」

 

というと

 

「宗派は関係ないので当方の提携寺院の

僧侶に他の方のご遺品が、ある程度集まったら

来ていただいて供養していただきます」

 

あなた・・・

 

自分が人形で故人と何十年も一緒に暮らしてきて

毎年お盆には菩提寺の浄土真宗の僧侶に

お越しいただき読経していただいていた

そんなお家に暮らしてたのに・・・

 

宗派は関係ない?????

お坊さんが言ったの??

自分ならどうなの??

 

そういうことです

二千数百年の昔

仏教の祖、ブッダは

「しつうぶっしょう」と言われました

(漢字忘れました)

 

どんなものにも仏として、また命という

大宇宙が宿っている

 

そうお教えになられました

 

思いやる心、それが供養です

白手袋で倉庫に詰め込まれた

他の故人の遺品と共に

十派一絡げで

 

初めて聞く、全く違う他宗の、たとえば

真言宗のお経を聞きながら

成仏できます??????

 

宗派が分からない場合の質問や

神棚のお札の疑問を

 

明確に回答できる遺品整理の先生は20人に1人居るでしょうか

 

正解は?

 

私、左手(さて)にご連絡ください

 

遺品整理チームLH