ここんとこ続き気味の

宗派のお話

 

みなさんは

 

ご自分ちの宗派

何宗だと

自信を持って言えますか??

 

 

んー、ようわからん!

という方で

興味のある方のみ

以下、お読みください

 

 

全てには当てはまりませんが・・・

 

ご実家にお仏壇がある方

 

お仏壇内部の円柱の柱も含め

金ピカなのは

 

浄土真宗本願寺派です

本願寺派の仏具は

金ピカではないのが

一般的です

 

さらに

 

金ピカなんやけど

円柱とかは金ピカと違うな~

と言う場合で

 

蝋燭立とか線香立が

金なのは

 

浄土真宗大谷派です

 

浄土真宗のお坊さんは

あんまり細かいことを

言わない方が多いです

 

現在の日本で大多数を占める

宗派になった浄土真宗は

一般庶民のも経済的

精神的にも負担をかけない

 

そんな思いがあるからなんでは

と思います

 

こんな仏壇やないとあかん

とか、こんなのを買わんとあかん

とかそんなことはあんまり言いません

 

 

 

私がお仕事させていただいた

お宅に関してですが

 

次に多いのが

 

創価学会

 

お仏壇には

南無妙法蓮華経

と書かれた

 

掛け軸が掛かっています

これは日蓮正宗も同じです

 

創価学会も日蓮正宗も

元々は一つの宗派でしたが

 

宗内での意見の食い違いから

分裂しました

 

なので

 

おばあちゃんが何かあるときに

「なんみょうほーれんげきょうー」

と言ってたら

 

創価学会か日蓮正宗です

仏像は安置しません

 

次に多いのが

真言宗

 

お仏壇には基本的に

金箔の加工は施されませんから

パッと見、質素です

 

南無大師遍照金剛、

なむだいしへんじょうこんごう

と唱えます

 

仏像をご安置することもありますが

お仏壇の一番奥には

お坊さんの絵がかかれた

小さな掛軸が掛かっています

 

浄土真宗の場合は

この掛け軸にお釈迦様の絵で

後光が差している掛け軸です

 

 

その他

 

色々な宗派が存在します

 

100軒のお宅で1軒あるなしの

臨済宗、曹洞宗などの禅宗や

 

大阪ではほとんどおられない

地方のごく一部の宗派などがあります

 

細かな違いを挙げればきりがなく

一概には言えない宗派ですが

 

お仏壇があるお家は

何とかわかりますが

無ければ

 

難しいです

 

詳細をお聞きして

判断も可能です

 

チームLHの一軒丸ごと

不用品回収と遺品整理

 

 

読者登録してね