お手伝い | べんらく土とあそぶ

べんらく土とあそぶ

陶芸や菜園での出来事を中心に情報発信していくブログです。

農家へのお手伝い!

今回は田植え前の作業 代かきを紹介しますウインク

代かきは田の字を描くようにかきます。

まず、縦→横→そして外周、これで田の字になりますOK

 

毎年、この時期ほんのわずかしか手伝わないためトラクター操作を忘れてしまいます泣

今年も最初から手順を教わりました笑い泣き あぁ~情けない!

 

この圃場は縦長なのでまず縦に荒かきしましたキラキラ

代かきした位置を忘れないため、このように間隔を少しあけておきます下矢印

 

こちらは別の圃場です。

前日、縦に荒かきしておいた圃場を今度は横に代かきをしていきます下矢印 いよいよ仕上げ作業ですニコニコ

 

凸凹をなくすよう平坦に代かきをしていきます下矢印

圃場の水は多すぎても少なすぎても上手くいきませんねショボーン

 

細かい藁くずは土の中に取り込んでいかなければなりません! 素人には少し難しいですねキョロキョロ

最後の仕上げは外周を周ります。

どうですか? なんとか凹凸もなくなって来ました。

素人にしては上手く仕上がってきたでしょう😲 

合格点をください(笑)

二三日寝かせ天気を見ながら田植え作業を行いますウインク

 

おまけ

昨年は代かき中にサギやカラスがカエルなどを食べに来ました。

今年は来たら動画を撮ろう思ってたのに私が担当した圃場には1羽も来ませんカメラ どうしたのでしょう!?

 

本日も訪問ありがとうございましたドア