切り絵7作目です | べんらく土とあそぶ

べんらく土とあそぶ

陶芸や菜園での出来事を中心に情報発信していくブログです。

切り絵作品7作目は人形浄瑠璃です。

 

三味線や浄瑠璃に合わせて人形を操って演ずる日本固有の人形劇ですニヤリ

人形遣いによって生かされた人形は時に人間以上に豊かな表情を見せるそうです(*_*)

 

この切り絵の切り方は、左から右へ細かなところから切り抜いていきますニコニコ

 

袖の部分がこの切り絵の中で一番繊細で難しい所です下矢印

 

その後、頭の部分と帯を一気に切り抜きますニヤリ

 

ここまでくればもう少しで完成ですウインク

 

こちらは切り抜きが終わりA3ファイルで一時保管しています下矢印

 

そして台紙に糊付したら完成ですウインク下矢印

接着は切り絵を段ボール箱の中に入れ、スプレーのりを上から吹き付けていますキラキラ

 

お願い

私、皆さんのブログ訪問をしていてとても気になっていることがあります。

それは切り絵の下絵として使いたい写真(建造物・動物・植物など)が目に入ってきます🥺

 

今度、勇気を出してお願いしますので、そのときはOKOK

よろしくお願いします😊

 

本日も訪問ありがとうございましたドア