水害マイ・タイムライン | べんらく土とあそぶ

べんらく土とあそぶ

陶芸や菜園での出来事を中心に情報発信していくブログです。

 3月17日(土)日本防災士機構主催の「水害マイ・タイムライン等講師養成のための研修会」が開催されました。

 

参加したのは首都圏居住の防災士です。

最寄りの駅は東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅です下矢印

 

外堀でマガモ(間違っていたら🙇)が羽を休めていました下矢印

思わずカメラパシャリニコニコ

 

会場の東京都新宿区TKP市ヶ谷カンファレンスセンターです下矢印

 

こちらは次第下矢印

開催挨拶・国交省の趣旨説明のあと演習が始まりました。

 

講師は一般財団法人河川情報センター担当者です。

 

マイ・タイムラインとは、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列に整理し、とりまとめる行動計画表のことです。

 

今後私たちが研修会で講師を行う際には、

1.参加者に様々な洪水リスクを知ってもらうこと

2.自ら考えどのような避難行動が必要なのか

3.避難するタイミングも含めて

わかりやすく水害のイメージを伝えることが大切だと感じました。

 

教材はこちら逃げキッドです下矢印 研修内容は、割愛します。

 

 

*資料   *ダウンロードできますよ!

 

 

下館河川事務所のYouTube動画です下矢印

 

災害はいつどこで起こるかわかりません。

 

日頃から災害に備えることが大切です。

 

本日も訪問ありがとうございましたドア