プレート皿を作りました | べんらく土とあそぶ

べんらく土とあそぶ

陶芸や菜園での出来事を中心に情報発信していくブログです。

パスタやハンバーグ用のリム付きプレート皿を作りましたニコニコ

まず粘土をろくろへ接着します下矢印 その後、土殺しと芯出しをします。これが上手くいかないと成形に影響しますのでズレないよう注意しますショボーン

 

芯出しが終わったら下に下に押し下げて円盤の形にしていきます下矢印

 

ゆっくり少しずつ平らにしていきますウインク 中心から外に向かってスライドする感じで…慎重に作業します下矢印

 

底を広げるのは簡単そうに見えても結構難しいですよ目

どら鉢になったら縁を寝かせていきます下矢印

 

ひとまず終了です下矢印 この後、乾燥・削りになります。

 

一日乾燥させ粘土の硬さを確認し削り出します下矢印

高台が広いと底の部分が中落ちしたり歪みが出る場合がありますえーん

二重高台や底部をフラットにした試作皿を作りましたがイメージとはかなり違うものでしたガーン やはりシンプルなものがいいですねチョキ

 

削り終了です拍手 

底の部分が中落ちしないようゆっくり乾燥させます合格

本焼き後の大きさは、収縮率を考えて8寸皿(約24㎝)を目指してます(^▽^)/

料理の印象は食器の「色」や「素材」で大きく変わると言われています!! これからも様々な食器作りにトライしたいと思いますウインク

 

本日の訪問ありがとうございましたドア