先日、あるTV番組でロバートキャンベルさんが「間違いやすい日本語50問、答えられるか?」に挑戦していらっしゃるのを見ました。

コメンテーターなどでお見かけしたことがあるものの、

どういう方なのかあまり知らなかった私。

東大で国文学の助教授をされていたりしたようですが、いくら日本語がうまいからって日本人より日本語を知っているとは!びっくりびっくり

 

これまでどうやったって外国人はその国のネイティブを超えることができるはずがないと思っていました。

そういえば英語圏の人なのに訛りが全然ない。

日本人の99%が知らない、間違って使っている言葉も全問正解でした。(→ 私も間違っていましたガーン笑い泣き

 

なんてこと! 衝撃でした滝汗