娘の塾の面談に行ってきました。

うすm

事前に受けたてテスト結果をみながら。


「4択の問題、ただ正答してたかどうか、ではなくて


当てはまらなかった他の3つに関してなぜ違うのか、って


明確に説明できないといけないよね?」


正直、私は正解は分かるけど説明なんてできないあせる


「このあたり、論理的に考えるのが好きなタイプと


そうじゃないタイプとわかれるんですが・・・。」


という言葉に娘に


「あなたはどっちなの?」 と私。


でも先生に


「でも志望している大学だったら論理的に説明できないとダメです。」


とばっさり。


あ・・・汗ドクロ  ぐさぐさぐさっ。


と娘の横で勝手に落ち込む私。


そもそも日本語文法も全然ダメで、


中学の頃 「これで日本語ぺらぺらしゃべってるなんてスゴイ!」


と自分に感心してたくらいなんですが・・・叫び


いや、感心してられないわ。