札幌へGO、3日目 | はるか彼方へ

はるか彼方へ

What will be will be

一番好きな季節といえば

 毎朝、札幌と福岡の天気予報を

チェックしてました

福岡30度だってよ、帰るのいやだなー

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 3日目


3日目は北海道開拓の村です

何年ぶりになる? やっとKちゃんカエルと再会

会いたかったー

恋人かw


北海道開拓の村


東京ドーム11個分の広さなんだって

どれだけ回れるかな


有島武郎のお家からスタートです

この時代からベビーベッド有ったのね



寒い地域の建物なら土塀で窓も小さい方が暖かそうな気がするけど、この家だけじゃなくどの建物も大きなガラス窓がはまってます

そして縁の下低め、軒が短め、8畳間が基本


一部制限はあるものの、殆どの建物の中に入れます

その際は玄関で靴を脱ぎます(当たり前)

控えめに数えても10数回は脱ぎました

次回があるならビーサン持参したい



どこを見てもゴールデンカムイが甦ります

私は映画じゃなく漫画本だけど同じ景色よ


札幌農学校寄宿舎、畳ベッドです



屯田兵定食




染物屋さんでミニ染物体験したよ


写真はHPから拝借



和紙では無いと説明されたけれど、それに近い質感です

しおりに丁度いいサイズと柔らかさ♪

お気に入りのしおりになりそうです



おしゃれなトイレ(使用禁止)




馬車鉄道に乗ったよ

馬の名前はリキさん


冬はソリになるんだって



開拓の村の閉館までいた後は、ななちゃんに会わせてもらってヨシヨシしまくりました

あーたまらんラブ


ホテルに戻ってからは、自宅宛にこれらの荷物と着替えをパッキングしてと


今日も1日よく遊びました

お疲れさま〜