地元 | はるか彼方へ

はるか彼方へ

What will be will be

新しくなったスマホ設定にもたついて、しばらく時間が経ってしまったけど…



台風10号は凄かったけれど、何とか無事に通過してくれましたおねがい

台風が来る前にと、ご近所さんが色々下さいましたの

台風で落下する前にと、梨をいただきました
細いピーマンもあります


半分はコンポートにしました
毎回シロップが大量に残るのに、〇〇のひとつ覚えで同じレシピを使うから、やっぱり今回も残りました
でも果実の重さを測ってレシピまんま、きっちり作ったんだよ? なんでかなー




別の農家さんからはオクラと、オクラの花をいただきました
オクラの花食べられると知ってた?
摘みたてなら生で食べられるんだって
私は初めて食べましたよ


↓↓水に浸けたらこんな姿に!びっくり
何となく謎の生物みたいで、おっかなびっくり洗いましたガーン



並べて寝かせてみた


チーズとサラダ菜を巻いて食べました
ほんのり粘り気があって、さすがオクラって感じ


他にも家庭菜園してるお宅から、つるむらさきをいただきました

売ってるのと形が違って大きな葉っぱで茎が無くて、調理しやすかった♪


珍しくも無いお浸しだけど、ついでだからのせてみた
台風に備えてバタバタしてる時の簡単な一品は嬉しいよねー

こんな近所付き合いが出来る地元、嬉しいね照れ