この手の話で私が意見すると大抵私は共産党思想と言われます。

 何故かと言えば私が言うこれらの制度について話すとき、私は現状の仕様ではなく外国ですでに行われているデジタル化され統一されたものを完成形として捉えている為、そもそも話がかみ合っていないのだと思います。

 おそらくデジタル大臣が目指す所が私の思うものとおなじであろうとは思いますが、先のブログに書いた通り地が無いのにやっても意味は無く、むしろ悪化するのは当たり前なので誰しもが反対している訳ですね。

 そしてその地を作る為にはあらゆる現行の国の制度や体制を整備しなおす必要があり、その過程で多くの旧い制度やしがらみを見直し時には壊す必要があります。

 

 例えるなら一本の立派な高い柱を基礎も作らずに建てれば倒れるのは当たり前ですよね?

 その立派な柱の地中には見えませんが巨大な基礎が必要になるのです。

 要はデシタル庁はその基礎が無いのに立派な柱だけ建てた為に何も支えれないどころか今にも倒れそうになっていると私は言いたいのです。

 インボイスに至っては実際に私も痛手を受けています

 書類仕事、主に手書きが増えた他、無駄な時間が増えました(笑)

 そして多くの業者が末端の私のような業者に税を押し付けるようになった事や、水増し請求(実際には増額分は貰えない)や偽造領収書(請求10万に対し20万の領収を切れ)等という所が爆増しました(そういう所は残念ながら縁を切りました) 

 多くの人が生理的に受け付けない、拒絶反応が出る理由は末端にいるとよく理解できます。

 逆を言えばこういう事を下請けに要求している業者さえ切れば少しの痛手で済むようになります。

 経費なのに経費として落とせないものが増えた事はそれ以上の痛手ですけどね・・・・

 

 マイナンバーカードも制度としては決して悪い訳ではないと思います。

 国レベルでITセキュリティを世界最高レベルまで強化し、マイナンバーカードに免許書や保健所等の多くの機能を入れる事で膨大な書類記入の無駄が減り、国民の生活はかなり改善されると思います。

 確かに現行の仕様では問題は多く何も機能していないし、インボイスに至っては個人経営者を廃業に追いやる為に作られた制度と思われるほど厳しい制度ではあると思います。

 ですが、その点を改善し実際に機能するものになれば不正は減るし国も管理者しやすくなるのは確かではないかと思います。

 

 ただ残念な事に、管理する国に努める議員のほとんどが金の亡者であったり愛国心の無い売国主義者なので日本人(日本国民をではなく日本人)の事など考えず見た目だけ立派な柱を立て世間に対して私は成し遂げたという見える実績を残しただけというようにしか見えませんよね・・・・。多分そうなのだと私は思っています。

 

  因みに成功を収めている又は高所得者の人に『こういうのを機能させるには根本から作り直さないと機能しない』等と意見すると私の様に『共産主義みたい奴やな』と言われて笑われて会話が終わりますので注意しましょう(笑)

 話を聞けばこれらに関して影響はほとんど無いそうです。

 要は彼らにとってこれらの制度は失敗していないように見えている訳ですね。

 だからいきなり作り直さないとだめ等と言うと共産主義思想に思われるようです。

 

 若い頃の話になりますが、皆さんは疑問に思ってあれこれ聞いたりすると『そんな事は上の人間が決める事だ、君はそんな事を考える必要は無い。むしろそういう質問をする事は他の人邪魔になるからやめろ』等といった事を言われた事は無いだろうか?

 つまりは日本社会はそういう構造で成り立っており、その暗黙のルールを守らないと・・・・という事です。