いちごのチーズケーキ | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

もうすぐいちごも終わりそうなので、食べおさめにいちごのチーズケーキを作りましたニコニコ


土台のタルト生地は全粒粉クラッカーを砕いて香ばしくして、チーズ生地はプリンのようにまったり味です。ホイップクリームにはレモン汁を入れてさっぱりと仕上がりましたニコニコ


子ども達もがつがつと食べてくれてまた来年も作りたいレシピですにっこり




○タルト生地(18センチ丸型)

全粒粉クラッカー 90g
無塩バター(常温) 40g

○チーズ生地

クリームチーズ(常温)  100g
きび砂糖 20g
全卵(常温) 2個

○ホイップクリーム

生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ1
レモン汁 1/2個分

○いちご 1パック



○作り方

1.土台のタルト生地用のクラッカーを袋に入れて細かく潰す。細かくなったら柔らかくなったバターと混ぜて、クッキングシートを敷いた型に敷き詰める。冷蔵庫で冷やし固める。

2.オーブンを160度に予熱。クリームチーズをボウルに入れて柔らかくなるまでホイッパーで混ぜる。きび砂糖を加えて良く混ぜ、卵を1個ずつ加えて混ぜる。均一に混ざったら160度のオーブンで20分焼く。

3.焼けたら、ケーキクーラーに乗せて粗熱をとり冷蔵庫で2時間冷やす。

4.生クリームにグラニュー糖を加えて良くたてる。レモン汁も加えて混ぜる。

5.冷やしたケーキ生地にスライスしたいちごを敷き詰める。上からクリームをドーム状に塗る。表面にもいちごを飾り付けたら完成。