どら焼き | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

贅沢に芋餡とつぶあんを挟んだどら焼きを作りましたニコニコ生地作りはホットケーキを焼くみたいで楽しかったですにっこりでも焦げやすいから目は離せないけど!しっとりとたどら焼きの生地にたっぷりのあんこを挟んで美味しく出来ましたニコニコ




​○材料

薄力粉  150g
全卵 2個
きび砂糖  100g
はちみつ 大さじ1.5
サラダ油 大さじ1
重曹 小さじ1/3
みりん 大さじ1
水 40〜60cc



○作り方

1.薄力粉と重曹をふるっておく。

2.ボウルに全卵を割ほぐしきび砂糖、はちみつ、サラダ油、みりんを加えてよく混ぜ合わせる。

3.2に1の粉類を加えてよく混ぜ合わせる。水で濃度を調整する。

4.フライパンを温めて油をしく。一度火から外して濡れ布巾で冷ます。もう一度温め直して弱火にしてから生地を落とす。直径8センチくらいに。

5.表面にプツプツと穴が開いてきたらフライ返しでひっくり返す。裏側は短時間で焼けるので少し焼き色が付いたくらいでお皿や、バットにとってラップをして冷ます。

6.生地が焼けたら芋餡とつぶあんをサンドして完成。