モンブランシフォンケーキ | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

今年は栗の渋皮煮を作ったので、モンブランを作りましたニコニコ少しクリームが余ったので余ったクリームはジップロックに入れて冷凍しておいて後日クレープに包んで食べる予定口笛


ふわふわのシフォンケーキにモンブランのクリームを絞って仕上げました!モンブランって一言で言ってもお店によって、スポンジがチョコだったり、メレンゲだったり、タルトだったり、ふわふわのスポンジだったり色々あって面白いからケーキ屋さんに行ったらつい買ってしまうケーキです目がハート王道で好きなのは16区のモンブラン!でも糸島にあるモンブランの黄色いモンブランもふわふわしてて好きです照れ




○材料(18センチシフォンケーキ型)

卵 4個
お湯(人肌くらい)大さじ4
サラダ油  30g
上白糖  60g
塩  1g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1

○モンブランクリームの材料

栗の渋皮煮 200g
渋皮煮のシロップ 70g
ホイップクリーム 100g




○作り方

☆オーブンは180度に予熱。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
卵は卵黄と卵白に分けておく。

1.メレンゲ作り。卵白に塩と上白糖を1/2量入れてよく泡立てる。ある程度泡が立ってきたら残りの上白糖を入れてよく泡立てる。ボウルを逆さまにしても垂れないくらいしっかりと立てる。

2.卵黄にお湯とサラダ油を入れて混ぜる。混ざったらふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせる。

3.2にメレンゲをホイッパーでひとすくい入れてよく合わせてから、メレンゲのボウルに入れて混ぜる。残りのメレンゲも2.3回に分けて加えてムラのないようによく混ぜ合わせる。

4.180度のオーブンで30分焼いたら瓶などに逆さまに刺しておいて冷ます。よく冷めてから型から外す。

5.モンブランクリームを作る。渋皮煮と渋皮煮シロップをミキサーにかけて潰してからザルなどで濾す。ホイップクリームを100グラム入れてよく混ぜ合わせる。

6.シフォンケーキの表面に分量外の生クリームを塗る。その上からモンブランクリームを塗って、仕上げに上面に絞り袋でクリームを絞る。今回は星口金でぐるぐるーと絞りました!