豚バラブロックをさっぱり味に!紅茶豚 | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

写真は撮り忘れたけど、夫が気に入ってくれたので料理メモ。豚バラブロックを買うと角煮をいつも作っていたんですが、年齢のせいか角煮を食べると胃が疲れてしまう悲しい


夫の実家に行った時に食べた紅茶豚がさっぱり味で美味しかったので作ってみたらすごく好評でしたニコニコこれからは豚バラブロックを買ったら紅茶豚を作るのが定番になりそうです。



○材料

豚バラブロック 800g
紅茶ティーバック 2個
☆醤油 150cc
☆酒、みりん、酢 100cc
☆きび砂糖 大さじ2



○作り方

1.鍋に、豚バラブロックとひたひたの水、紅茶ティーバックを入れて蓋をして弱火で2時間煮る。アクが出たらその都度すくう。時々上下を入れ替える。

2.豚バラブロックを煮ている間に、☆の調味料を小鍋に入れて煮立てて、アルコールを飛ばす。

3.ジップロックに豚バラブロックを入れて、2の調味料に一晩つけおく。あとは薄くスライスしてレタス、きゅうりなどを添えて完成。