紅茶タルトのチーズケーキ | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

久しぶりのお菓子作り。息子達を寝かしつけたあとまったりとチーズケーキを作りましたニコニコ最近次男の夜泣きが続いていて、趣味の時間を待つ余裕が無かったけど久しぶりに作ったらやっぱり楽しかったー!


長男のいる時間に作ると、最近は一緒にやりたがって作業が進まないので寝てからの作業に。一緒に作るのもいい経験とは思うけど、全部の作業をしたがるからちょっとまだ難しい。子どもとお菓子作り憧れてたけど実際は大変ですねー。


土台のタルト生地には紅茶の茶葉を混ぜてみました。チーズが濃厚でとろーんとした食感です。


ケーキ型は底が外れるものがいいです。



○材料(15センチケーキ型)


☆タルト生地

全粒粉クラッカー  60g

有塩バター 40g

グラニュー糖 35g

紅茶ティーパック 1個


☆チーズケーキ生地

クリームチーズ 200g

ヨーグルト 40g

グラニュー糖 70g

卵黄  2個

バニラエッセンス   少々


☆トッピング

サワークリーム 90g

生クリーム 30g

レモン汁 小さじ1

グラニュー糖 6g


○作り方


1.クリームチーズ、サワークリームは常温に出しておく。バターはレンジで500w40秒くらいかけて溶かしバターにする。オーブンを150度に予熱。


2.クラッカーをジップロックのLの袋に入れてよく叩いて潰す。細かく砕いたら溶かしバター、グラニュー糖、紅茶を袋に入れてよく揉み込む。ケーキ型に分量外のバターを薄く塗ったあと、生地をギュッと押しながら敷き詰めて冷蔵庫で冷やして固める。


3.クリームチーズ、ヨーグルトをボウルに入れてハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜ、卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。2の型に生地を流し込む。


4.お湯をはったバットで150度のオーブンで30分湯煎焼きする。型の底に水が入らないようアルミホイルを巻いておく。揺らした時に真ん中が崩れなければオーブンから出して氷水につけて人肌に冷ます。


5.サワークリーム、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。

4のケーキの上に平たく流して210度のオーブンで5分焼く。冷めたら型のまま冷蔵庫でよく冷やす。型から抜く時は温かい布巾で周りを温めてゆっくり型から抜く。