じゃがいもとひき肉のチーズガレット | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

先日実家から新じゃがを大量にもらったので昨夜はひき肉と混ぜて食べ応えのあるガレットを作りましたニコニコじゃがいも料理、最近続いてます(笑)じゃがいもとチキンのオーブン焼き、じゃがいもと豚肉の甘辛炒め、チーズガレット。そろそろ夫が嫌がりそうなのでしばらくじゃがいも料理控えたいと思いますニコ私は芋好きだから毎日でも飽きないんですけどね、夫は同じ食材が続くと嫌がるのでショック


今夜作ったガレットはじゃがいもがみずみずしいのでもちもちして表面チーズがカリッとして美味しく出来ました爆笑フライパンでお好み焼きみたいに焼いて、家族で切り分けて食べました。


○材料


牛豚合い挽き肉  100g

新じゃが 2〜3個

塩コショウ 適量

片栗粉 大さじ2

ピザチーズ 20g


○作り方


1.じゃがいもの皮を剥きスライサーで薄くスライスして千切りにする。材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。


2.フライパンにサラダ油を引き温めて1の生地を丸く広げて中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返して弱火にして蓋をして5分焼いて、表面にチーズを乗せて中火にして3分焼いて焼き色がついたら出来上がり。