しいたけの肉詰め | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

我が家の献立は週末たてて、作れるものは作り置きしておくスタイルなんですがなるべく日々似たようなレシピにならないようにしていますニコニコそのため何を作ったかとか忘れてしまうので、時々でも料理メモをつけていきたいなーと思い料理の記録もすることにしました!


今夜の晩ご飯はしいたけの肉詰めと豚汁でした。しいたけの肉詰めは2歳の息子も気に入ってパクパク食べてくれましたニコニコ甘辛醤油味は子どもの大好きな味付けですねニヤリ


○材料


大きめの椎茸 8枚

鶏ひき肉  150g

卵  1個

生姜のすりおろし  適量

塩胡椒 少々

片栗粉 大さじ2

小麦粉 大さじ2


☆照り焼きダレ

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1

酒  大さじ1

みりん 大さじ1


○作り方


1.椎茸のイシヅキをとり、表面に軽く小麦粉をふるう。☆の照り焼きダレをボウルに合わせておく。


2.ボウルに椎茸以外の材料を入れて混ぜる。よくこねたら椎茸の中にタネを詰める。


3.フライパンにサラダ油をひき、ミンチを下にして並べて中火にして蓋をする。焼き色が着いたらひっくり返して2〜3分焼く。


4.全体に火が通ったら照り焼きダレをかけて煮詰めたら完成。