クワの実チーズクリームパイ | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

パイシートの中にアーモンドクリームを入れてクワの実を詰めて焼き上げました。上にはさっぱりしたチーズクリームを絞って仕上げて、クワの実の酸味とまろやかなアーモンドクリームと爽やかなチーズクリームがとても合います照れ


●材料

パイシート  2枚

無塩バター  50g(常温におく)
グラニュー糖   50g
アーモンドプードル  50g
卵  1個
ラム酒  大さじ1
バニラエッセンス  少々

クワの実  適量

○チーズクリーム

クリームチーズ(常温におく)100g
ヨーグルト  60g
グラニュー糖  50g
生クリーム  80cc
レモン汁、バニラエッセンス

●作り方

1.パイ皿にパイシートを敷いて詰める。オーブンを180度に予熱。

2.アーモンドクリーム作り。常温において柔らかくしたバターをホイッパーで練り混ぜる。グラニュー糖を入れてよく混ぜる。

3.溶き卵を2に少しずつ加えながら分離しないように混ぜ合わせる。アーモンドプードル、ラム酒、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

4.パイシートを詰めた型にアーモンドクリームを流す。クワの実を適当に散らしてうめたら、180度のオーブンで40分〜焼き色がついたら型にはめたまま冷ます。冷めたら型から外す。

5.チーズクリーム作り。柔らかくしたクリームチーズをホイッパーで混ぜる。グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

6.ヨーグルト、生クリームを5に加えて8分だてにする。レモン汁、バニラエッセンスを加えて混ぜて完成。

7.4で冷ましたパイにチーズクリームを絞ったら完成。


ポチッとよろしくお願いします!
いつもありがとうございます^_^