たんぱく質喪失性腸症 5−12 追記あり | お気楽な日々~ベニーと凛と

お気楽な日々~ベニーと凛と

お気楽に暮らしたい神戸在住の主婦トリマーです。
ベドリントンテリアの凜とお出かけいっぱいしたいな。

ベニーは2018年3月、お空に帰りました。

アメブロに引っ越す前のここで、
https://bedlington.exblog.jp/
凜の闘病のあれこれも記録してます。



    

血液検査




たんぱく質喪失性腸症の凜の記録です。


先週の木曜日から毎日注射に通っていますが、1度だけ良いうんちになりましたがなかなか前のようにプレドニンの効果が出ないようです。


私の中で、てんかんのお薬を減らし始めた頃から数値が下がり始め、今月21日からは全く飲まなくなってからはプレドニンの注射も効いてくれなくなってるな、、、と感じてました。

ただの偶然かもしれないですが、もう一度効果がなくてもフェノバールを飲ませてみたいという事を先生には伝えました。


フェノバールが他の薬の吸収を阻害することは聞いたことがあるが、今の凜のような症状に効果があるというのは聞いたことはない。

でももしかしてそういう効果があるのかもしれないなら試しましょうと言ってくださいました。

とりあえず10日間朝晩1錠飲んで変化がないなら止めましょうと。


飲む前に今日の今の状態が知りたくて、血液検査もしてもらいました。


血液たんぱく質  3.2(前回3.6)下がってます。


アルブミンたんぱく質  1.5(前回1.3)少しですが改善してます。


体重(昨日)9.3kg


量を増やしたプレドニンを毎日注射しててもあまり改善されてない。


どうすればいいんだろう。


ここ2、3日は元気がない、いつも吠えてる場面で吠えなかったり、今朝はご飯を少し残した。

ハウスにこもってる事も多いし、気づくと横にひっついてたりもします。

不安だったり、身体がダルかったりするのかな。

凜もガリガリで注射も頑張ってるんだけど、もう少し効果が出てくれないかな。





追記

26日(火) 昨日より水様便が続く 夜中にも水様便  

プレドニン注射のメーカー変更(日本全薬工業へ)

プラス 胃腸壁保護のため下痢止めとアルサルミン顆粒を食事前に間隔を開けて飲む

フェノバールを飲んで水の多飲のため血液が薄くなり腹内に水分が漏れ出してる可能性があるので、フェノバールは中止する。