大きな川沿いのカフェ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 この自治体の中心部の駅ビル内にある観光案内所に来ました。

 観光パンフレットをたくさん貰って来ました。

 この自治体のマンホールカードは初めて貰いました。

 この自治体のゆるキャラトレカもここで配布しているとの事だったのでお願いすると、『ここでは配布していません。』との事。

 ???

 ネットでの調査ではここで配布していると書かれていたのですよね。

 別の場所で配布しているのか?

 『配布が終わったと言う事ですか?』と聞くと『はい』。

 だったら、最初からそう言えよ。

 

 市の中心部から離れます。

 6/17(土)、18(日)にあじさいまつりが開催される神社。

 

 境内を自転車を押して、あじさいの花壇へ。

 

 まだあまり咲いていませんでした。

 

 織物工場を思わせるのこぎり屋根の美術館。

 入館料が要るし時間も無いので入り口に置いてあった観光パンフレットだけ貰って来ました。

 

 この辺りは旧街道の宿場町で披本陣跡。

 

 旧街道の商屋の繁栄を伝える大型町家。

 国の登録有形文化財です。

 

 この古い町屋の建物でお昼ご飯にカレーうどん600円。

 このお店を見付けた時は500円だったのですけどね。

 来るのを先送りしている内に値上げされてしまいました。

 

 いつも渡る3本目の一級河川の上流傍まで来ています。

 旧街道の渡船場の跡地。

 

 来た道を戻る方向になってしまいますが、和菓子屋さんへ。

 ロードバイクに乗る人がよく紹介しているので、Googleマップの行ってみたいリストに随分前から登録していました。

 

 蕨とお好み和菓子(緑茶付)650円、和菓子を大福にしたので+50円、計700円。

 こちらも事前調査から値上げされていました。

 蕨餅が美味しいと評判のお店で引っ切り無しにお客さんが蕨餅を買いに来ていました。

 評判の和菓子屋さんなので、本蕨で作っているのだろうとは思いますが、一回食べたら満足かな。

 

 この自治体の歴史民俗資料館へ。

 毛織物産業や旧街道の参勤交代に関する展示がありました。

 

 歴史民俗資料館別館。

 旧街道の宿場町の脇本陣跡。

 ここも国の登録有形文化財です。

 

 お庭は国の登録記念物。

 

 室内では近くの高校の美術部の作品展を開催中でした。

 

 帰ります。

 いつも渡る3本目の一級河川の河川敷に自転車道を見付けたのでここを走って帰ります。

 

 程無くして自転車道が無くなってしまったので法面を上って堤防道路へ。

 堤防道路もすぐに工事で通行止め。

 

 毎年、サンドフェスタを見に来る国立公園まで戻って来ました。

 ここまで帰って来ればナビ無しで帰る事が出来ます。

 

 いつもの背割堤を走らず対岸の堤防道路を走ります。

 こちらは背割堤と違い車が来るのですよね。

 

 大回りになりますが、いつもの展望タワーのある国立公園へ。

 丁度、親鳥がエサを運んで来たのですが、ピントが合わず給餌シーンを撮影出来ませんでした。

 とっとと帰りたいので断念。

 

 とっとと帰りたいですが、またバラ園へ。

 まだまだたくさん咲いていました。

 

走行距離 103.50km
走行時間 4:54

 

 出発6:30、帰宅15:00。

 予定より45分早く帰宅。

 100kmを少し超える程度だったので、今週行った自治体も普通に行ける範囲になりました。