新PC注文 | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 4/21(木)に愛用していたノートパソコンThinkpadT42が故障してしまいました
 パソコンが無いと困るので、新しいパソコンを注文しました。

 まだまだ買い換えをするつもりは無かったので、最近のパソコン事情が全く分かりません。
 ネットや本屋で立ち読みをして、最近のパソコンの選び方を調べました。

 メーカー、機種はすぐにlenovo Thinkpadに決まりました。
 Thinkpadにもいろいろ種類があるので、どのシリーズにするか随分悩みましたが、故障してしまったThinkpadT42と同じシリーズの最新機種ThinkpadT460sに決定。
ThinkpadT460s01
ThinkpadT460s
 ここから更にCPUやメモリ、液晶、内蔵ドライブ等、カスタマイズ出来るのでまた悩みました。
 4年間引き取り修理も付けて、通常201,960円の所、133,650円になりました。
 注文した後も本当に注文したカスタマイズで良かったのか悩んだのですが、おそらく問題無いでしょう。

 4/21(木)に故障して、3日後の4/24(日)に新PC注文。

旧PC
新PC
機種
Thinkpad T42 Thinkpad T460s
OS
WindowsXP Pro Windows 10 Home 64bit
CPU
PentiumMプロセッサ745
1.80GHz
Core i5-6200U プロセッサ
2.30GHz, 3MB
メモリー 2GB/最大2GB
(PC-2700 DDR SDRAM)
8GB/最大24GB
(PC4-17000 DDR4 SDRAM)
HDD
HDD 160GB
Ultra ATA100
SSD256GB
SATA (OPAL対応)
光学ドライブ
DVDマルチ
ウルトラベイ・スリム・ドライブ
無し
ディスプレイ
14.1V型TFT液晶
1400×1050
14.0型 IPS液晶
1920×1080(FHD)
 10年以上ぶりのパソコン更新なので、すっごい性能うpです。
 ディスプレイはタッチパネル対応の物にも出来たのですが、随分悩んで非対応の物にしました。
 本当は光学ドライブ内蔵の物が良かったのですが、内蔵していないので別途外付けの光学ドライブを購入しなければなりません。他にも細々とした周辺機器の購入が必要。

 注文時、最短お届け予定日5/17(火)となっていたのですが、現在のステータスだと出荷予定日5/6(金)、配達予定日5/12(木)になっています。中国から発送です。(´・ω・`)
 思っていたより早く届きそうなのは良いのですが、Windows10は全く触った事が無いのでちゃんと設定や操作が出来るかどうか分からないのですよね。
 今までWindowsXPで使用していたソフトが動かない可能性もあるし。
 新しいパソコンが届くまでにWindows10について勉強しないといけません。