お正月にいろんなお店で発売される福袋。
売れ残りが詰め込まれている事もあり、開けてがっかり『鬱袋』等と揶揄される事もあります。
鬱袋とは (ウツブクロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AC%B1%E8%A2%8B
(アクセス2012年1月12日)
年が明ける前の昨年末、ミスタードーナツで『福箱』なる物を購入しました。
ミスタードーナツの福箱(2,000円)は予め中に入っている物が公開されているので、安心です。
ドーナツ・パイ引換券16個分(+4個分)
ブランケット
ストラップ
クッションポーチ
コンパクトミラー
お重箱
ミスドカレンダー2012
ドーナツ・パイ引換券は頻繁にドーナツ100円、パイ120円で販売されている事から一枚100円として、16枚で1,600円。400円分がスヌーピーグッズと言う計算。
前年の福箱のドーナツ・パイ引換券は20枚+グッズで2,000円と、とてもお得だったのですが、今年は16枚しか付いておらず、ネットでは不評の声が多く聞かれました。
幸い、僕が購入した店舗は独自に+4枚のサービスをしていたので、鬱箱にはなりませんでした。
ドーナツ・パイ引換券はなるべく単価の高いパイと交換するのがお得なのですが、おそらく米粉ドーナツ
と交換する事になるでしょう。ヾ(*'(OO)'*)ノ