ごめんなさい いえるかな? | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

ごめんの鐘(1986年度)


AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も/芸能・社会/デイリースポーツonline
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003875908.shtml(アクセス2011年3月25日)

<引用開始>
AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も

 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。

 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。

 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった内容があるという。

 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。

 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。

 同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されている。

 また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。
(2011年3月18日)
<引用終了>

「東北地方太平洋沖地震」にあたってACジャパンCM放送についてのお詫びとご報告
http://www.ad-c.or.jp/information.html(アクセス2011年3月25日)

<引用開始>
「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

(社)ACジャパン

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には
謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパン
のCMが多数放送されております。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されること>になりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。
また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。
以上
<引用終了>


 確かにACのCMが多いですが、僕は特に気になりません。
 ACのCMを見て、『苛立つ』とか『腹が立つ』とか果てには『今から刃物を持って押しかけるぞ』と脅迫電話をかけるとか、一日中、TVを見ていたら、そうなるかも知れませんね。
$魚圭冬葉-牛乳

ACジャパンに長友、猪木、SMAPらが招集! テレネック
http://www.teleneck.com/news_WNhqq82k2.html?right(アクセス2011年3月25日)
<引用開始>
東日本大震災発生後、繰り返し流される同じCMに辟易した視聴者から抗議が殺到したACジャパンが、新たなCMを制作したことを23日、明らかにした。

名立たるメンバーがほぼノーギャラで出演

ACジャパンが新たに制作したCMは4バージョンで、アントニオ猪木や、長友、SMAPらがほぼノーギャラで出演している。完成したものから順次放送される予定だ。

4 バージョンの内容は、猪木や脚本家の三谷幸喜氏、女優の大竹しのぶ、タレントの中川翔子ら16人のタレントが出演する2バージョンと、SMAPと歌手のトータス松本出演バージョンと、セリエAのインテル所属の日本代表・長友佑都をはじめとする海外で活躍するサッカー選手の出演バージョンの各1バージョンで、計4バージョンだ。

「みんなでやれば大きな力に」をキーワードに、各自が助け合いの精神や、節電、物資買い占めの抑制などを訴える内容。

ACジャパン起死回生のCMとなるか、注目だ。
<引用終了>

 これでACのCMを見て、『苛立つ』とか『腹が立つ』とか『今から刃物を持って押しかけるぞ』なんて事が無くなるといいですね。