GPZ900R:KUREエンジンコンディショナーとエンジンオイル交換 | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

GW3日目、今日は朝からニンジャメンテ
ナンス最後のオイル交換です


先ずはアンダーカウルを外します


ガソリンタンクも降ろします


ブラグにアクセスしようとしますが、ニン
ジャって本当に整備性が最悪‼❌


2・3番は、イグニッションコイルを外さ
ないとアクセス出来ないとか酷いわな‼ムキー


そして外したブラグの1〜3番にはオイル
が⁉工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ブラグキャップにもオイルが付着


ああっこれね、ニンジャでよくあるブラグ
ホールにオイルが溜まるってやつは‼
これはヘッドガスケットを替えるしかない
らしいので、今回の作業では見送ります


オイル交換の前には、シリンダー内をエン
ジンコンディショナーで綺麗にします✨


以前はワコーズのエンジンコンディショナ
ーを使っていましたが、今回はネット上で
評判の良かった⁉、KUREのエンジンコンデ
ィショナーを使ってみます


各気筒とも、ブラグホールから泡が噴き出
すまでブシューっ‼💨
そしたらウエスを被せて30分放置プレー💓


30分後、セルをチョイ回しで、ピストンと
バルブの位置を変えたら、再度エンジンコ
ンディショナーをブシュー‼💨
都合3回ほどエンジンコンディショナーを
吹きました


シリンダー内に残ったエンジンコンディシ
ョナーは注射器で吸い取ります


各気筒かなりエンジンコンディショナーが
残っています(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
根気よく吸い出します、こんなにシリンダ
ー内に残っていたら、エンジンは掛りませ
んからね‼(経験者談)


う〜ん、いちおう綺麗にはなっているよう
な⁉、You Tubeではファイバースコープみ
たいなのを突っ込んで、状態を確認してい
る方もいますね


とりあえずブラグを戻して


ブラグキャップも戻します


案の定エンジンは掛からず(涙目)、ブラグ
を外してパツクリで洗浄したら、トーチで
電極を炙って🔥乾かします
そしてブラグを戻して、やっとエンジンが
掛かりました😤フンス!
意外に白煙は少なかったのですが、匂いは
ワコーズのエンジンコンディショナーと同
じ独特の匂いがします‼🤧クッサー!


白煙が出なくなったら、エンジンを止めて
新品プラグに交換


純正指定のプラグです、世には色々なプラ
グが出回っていますが、ももいちは純正指
定の一択ですね


エンジンコンディショナーが終わったら
エンジンオイル交換のために、マフラーを
外します


デイトナのオイル交換パーフェクトセット
は密林で購入済


先ずはフロント側からジョ〜‼


オイルフィルターも外してジョ〜‼


リア側も外してジョ〜‼


オイルフィルターは新品


ちなみに通常のヨシムラ4in1では、集合の
先が邪魔してオイルフィルターが取れませ
んが、ももいちニンジャは、自作左出しSP
忠男コブラ管(ナンチャッテ)にする際、少々⁉ぶっ
た切っているので、オイルフィルターとの
干渉がありません、副次的効果てやつ⁉(笑)


自作左出しSP忠男コブラ管(ナンチャッテ)を戻し
て、アンダーカウルも戻します


最後にオイル注入‼ドクドク


2.5L入れたらエンジンを掛けて停止、更に
継ぎ足すこと2回、アッパーレベルまで入
れたけど3L近かったかな⁉


次のオイル交換の備忘録に、距離を記録し
ておきます


結局何やかやで、午後まで掛かってしまい
ました(疲)


これでニンジャのシーズンインに向けた
メンテナンスは全て終了です😤フンス!
GW明けには、クラブの春ツーがあるので
それまでにNEWタイヤの走り込みをもう少
しやっておかねばです‼


ランキングに参加中っす!!!

ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー