GW3日目、今日は朝からニンジャメンテ
ナンス最後のオイル交換です
先ずはアンダーカウルを外します
ガソリンタンクも降ろします
ブラグにアクセスしようとしますが、ニン
ジャって本当に整備性が最悪‼❌
2・3番は、イグニッションコイルを外さ
ないとアクセス出来ないとか酷いわな‼
そして外したブラグの1〜3番にはオイル
が⁉工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ブラグキャップにもオイルが付着
ああっこれね、ニンジャでよくあるブラグ
ホールにオイルが溜まるってやつは‼
これはヘッドガスケットを替えるしかない
らしいので、今回の作業では見送ります
オイル交換の前には、シリンダー内をエン
ジンコンディショナーで綺麗にします✨
以前はワコーズのエンジンコンディショナ
ーを使っていましたが、今回はネット上で
評判の良かった⁉、KUREのエンジンコンデ
ィショナーを使ってみます
各気筒とも、ブラグホールから泡が噴き出
すまでブシューっ‼💨
そしたらウエスを被せて30分放置プレー💓
30分後、セルをチョイ回しで、ピストンと
バルブの位置を変えたら、再度エンジンコ
ンディショナーをブシュー‼💨
都合3回ほどエンジンコンディショナーを
吹きました
シリンダー内に残ったエンジンコンディシ
ョナーは注射器で吸い取ります
各気筒かなりエンジンコンディショナーが
残っています(。ŏ﹏ŏ)
根気よく吸い出します、こんなにシリンダ
ー内に残っていたら、エンジンは掛りませ
んからね‼(経験者談)
う〜ん、いちおう綺麗にはなっているよう
な⁉、You Tubeではファイバースコープみ
たいなのを突っ込んで、状態を確認してい
る方もいますね
とりあえずブラグを戻して
ブラグキャップも戻します
案の定エンジンは掛からず(涙目)、ブラグ
を外してパツクリで洗浄したら、トーチで
電極を炙って🔥乾かします
そしてブラグを戻して、やっとエンジンが
掛かりました😤フンス!
意外に白煙は少なかったのですが、匂いは
ワコーズのエンジンコンディショナーと同
じ独特の匂いがします‼🤧クッサー!
これでニンジャのシーズンインに向けた
メンテナンスは全て終了です😤フンス!
GW明けには、クラブの春ツーがあるので
それまでにNEWタイヤの走り込みをもう少
しやっておかねばです‼