セロー225WE:パイロットスクリューの調整を誤解していた | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

セローのパイロットスクリューはの位置
キャブ車は全てこの位置だと思っています


パイロットスクリューの調整には、こんな
自作工具を使いますが・・・・


まあ、手が入らんこと‼😰


なので、サイドカバーを外して、リアブレ
ーキマスターを外して


やっと届くレベル‼滝汗汗ダラダラ💦
なんでこんな話をしているかというといま
まで・・・・


パイロット
スクリューの
調整を誤解し
ていました‼
工エェ(´д`)ェエ工
それもウン十年も‼(苦笑)

ももいちセローのマフラーは、BEETのレー
ス用(ナンチャッテ)です、マフラー変更に
伴って


過去記事を見ると、パイロットジェットを
大きくしています


そしてパイロットスクリューは適当な2回
転開け


このセッティングでしたが、アクセルを戻
した時のバン💥バン💥というアフターファ
イヤーが酷かったです༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽アアア

ももいちはこれを、ガスが薄いために起こ
るもの‼と思っていました←大誤解‼ゲッソリ

アフターファイヤーの解決方法はマフラー
の抜けをちっと悪くすればいいんじゃね⁉
↑大誤解‼(2回目)ゲッソリ

んで、ヤフオクで物色などしていたのです
が、ふと見たアフターファイヤーについて
のネット記事を見て騒然‼😱

アフターファイヤーって、マフラーに残っ
ている未燃焼ガスが燃えて爆発音💥バンッ!が
するんだと⁉

それも燃料が濃いからなんだって‼😩マジ⁉

下の図はネット上からの引用ですが、ああっ
ももいちさん大誤解‼(3回目)してたね(涙目)


この情報を元に、パイロットスクリューを
1.5回転開けに調整したところ・・・・

アフター
ファイヤーが
無くなったよ‼
😤どや顔‼

そんなん当たり前やん‼と言われそうですが
思い込みというのは恐ろしいもので、本当
にウン十年もアフターファイヤーはガスが
薄いから起こるもんだとばかり思っていま
した‼((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

実はマフラーだけでなく、キャブも替えち
まうか‼工エエェェ(´д`)ェェエエ工とか思っていま
したが、すんでのところで思い止まりまし
たε-(´∀`*)ホッ

あの耳障りで五月蝿いアフターファイヤー
が無くなったのは良いのですが・・・・

アレっ⁉、もしかしてパイロットスクリュ
ーの調整だけで、パイロットジェットって
変えなくてもよかったんじゃね⁉

スロー系でガスが濃いってことは、燃費に
も悪影響してね⁉

う〜ん、これは根本的なセッティングの見
直しが必要なのでは⁉


ランキングに参加中っす!!!

ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー