セロー225WE:セルモーターメンテナンス | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

日曜日サッポロ二番さんとのオフツーの
帰りに、また壊れたももいちセロー‼ゲロー


レッカー業者の方が実は自宅近くのバイク
店の方で、エンジンの止まった状況や過去
エンジン載せ替えをしていること等を伝え
ると、レッカー車載前に色々と見てくれま
した

元YSP勤務であったり、セローにも乗って
いたことがあるとのことで、不具合箇所の
参考になりました


不具合箇所として指摘されたのは3点で
セルモーター・スタータークラッチ・カム
チェーンテンショナーとのこと


とりあえず、セルモーターをバラしてみま
した


あっ‼、タペットカバーからオイル漏れが‼
これもOリングを取り替えんと‼😰


ボルト🔩2本で取り外せるセルモーター


手で回すとゴリゴリ感があります


分解して内部を確認


ローラーベアリングは大丈夫そう⁉


コミュは偏摩耗はありませんが、それなり
に汚れと摩耗、ゴミ詰まりがありました


ブラシも減っていましたが偏摩耗等はなく
まだ使える状態⁉


パツクリで汚れを落とし、コミュはベーパ
ー掛けと隙間のゴミ取り、ローラーベアリ
ングとメタルベアリングにグリスアップを
して組み立て


車体に戻しました


セルモーターメンテナンス前です、セルが
回っていると酷い音がしますがゲッソリヒーッ!
エンジンは掛かってアイドリングはするん
ですけどね


セルモーターメンテナンス後、若干音は小
さくなりましたが、う〜ん不具合はセル
モーターではないのか⁉


この状態でチョイ乗りしたところ、僅か
数百メートルでまたエンジンストップ‼ゲッソリ

症状的にはガス欠状態⁉なので、すぐ近く
のスタンドでガス補給、相変わらずセルが
回ると酷い音がしますが、エンジンは掛か
ったので速攻帰宅しました滝汗汗ダラダラ💦

セルが回っている際の酷い音は、レッカー
の方も指摘していたとおりスタータークラ
ッチでしょう

だけど、エンスト状態になってエンジンが
止まるのは何なん⁉、もしかしてビッグタ
ンクが悪さをしている⁉

エンジンが暖まってこの症状だと、カムチ
ェーンテンショナーの不良で、タイミング
ずれとレッカーの方が話していたような⁉

う〜ん、何処から手を付けていいのやら(泣)


ランキングに参加中っす!!!

ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー