GPZ900R:メインヒューズ(30A)が飛んだ⁉ | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

昨日、悪友😜サッポロ二番さんからこんな
LINEが‼

メイン
ヒューズ(30A)が飛んだ⁉
いや〜っやるねサッポロ二番さん‼(笑)
中々、30Aのメインヒューズが飛ぶって無い
ぞ‼www

ちなみにももいちは、過去一度だけバイクの
ヒューズが飛んだことがあるけど、それは今
は亡き🤢DRに100Wのプロジェクター型フォ
グランプを付けたときだけです
100W/12V≒8.33Aを5Aのアクセサリーヒュ
ーズに入れたんだから、そりゃ飛ぶわな‼


んで本題、状況から察するに、30Aのヒュー
ズが入る回路がモロ短絡💥していると思われ
ます


具体的にはイグニッションスイッチ(キー🔑)
に行くハーネスで


赤線の部分が恐らく、車体のアース(マイナ
ス)とモロ短絡💥しているのでは⁉


確かこの配線は、ヘッドパイプの左側を通っ
ていたような⁉
だとすると、ハンドルを右に切った際に引っ
張られて、配線の被覆が剥がれている箇所が
車体に触れてモロ短絡💥したのかも⁉


ちなみに6ピンコネクター+1本のハーネスで


赤線の部分の配線が怪しいかな⁉(ʘ言ʘ╬)
まあ本来配線自体に被覆があって、それを
束ねてハーネスになるけど、それもビニール
の被覆があるから、モロ短絡💥って中々考え
辛いんだけど・・・・


いやいやちょっと待て‼🖐️、エンジンを掛け
ていて止まった‼となると、ちょっと話は違っ
てきて、キー🔑オンだとこの配線も怪しい‼


具体的には先程の赤線に加えて、緑線も怪し
いのですが、ハンドルを切って症状が出たっ
てことは、イグニッションスイッチ(キー🔑)
がトップブリッジにマウントしてあるニンジ
ャなので、やはり配線が引っ張られて症状が
出たと思われます

ちなみに、キー🔑オフで30Aヒューズを抜い
て、ハーネス側の端子と車体アース間にテス
ターを抵抗レンジで入れてハンドルを切って
抵抗が出る(導通がある)ようなら赤線側、キ
ー🔑オンで抵抗が出る(導通がある)ようなら
緑線側に短絡💥があるってことになりますが
こちらのほうがちょっと厄介です滝汗汗ダラダラ


と、ここまでは推測の域、配線を我流で弄っ
ているサッポロ二番さんのニンジャなので
どんな罠⁉が待ち受けているやも知れません
ゲローブフォッ!
何かこのハーネスに、配線を継ぎ接ぎした覚
えがない⁉サッポロ二番さん‼(笑)

業務連絡:サッポロ二番さん、今週末見に
(笑かしてもらいに)行ってあげるよ👍


ランキングに参加中っす!!!

ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー