うちのベンリ~
所有していた2台のバイクと交換するかたちで、昨年の秋にベンリーが納車されました。
所有していた2台の紹介とベンリーのインプレです。
1台はヤマハのビジネススクーター GEARです。
50ccスクーターにしては大柄で走行も安定していました。
何と言っても積載量がうりで、何でも詰めました。
更にガソリンタンクが9リットルと航続距離も長いです。
エンジンはノーマルでしたが、駆動系をいじっていたので普通のGEARよりは加速もよく、最高速(下り)はメーター振り切ってました。
お買い物エクスプレスに重宝で、今考えると売ってしまったのは失敗でした
2台目は皆さん御存じのAPE100です。
このバイク、距離は少なめでいい感じでした。
マフラーもデイトナが入っていて官能的な音を響かせました。
ところが高回転でエンブレ後の空吹かしが吹けないのです。
エアスクリュー、メインジェット、スロージェット、ニードル位置などいろいろ試しましたがNG。
更にキャブを変更し上記を試しましたが、納得のセッティングが出ませんでした。
けっこうお金も掛かりましたが勉強にはなりました。
結局セッティングの為だけにしか乗っておらず、疲れ果てベンリ~になりました。
ベンリーCD125T は文字通り、125ccの原付2種です。
360°クランクの2気筒でワンキャブ、12馬力、どっしり安定してお尻にやさしいバイクです。
ロータリー式の5速ギアなので5速→ニュートラ→1速に入る殺人マシン?です。
タンクも10リッターでけっこう走れます。
エンジンが完全に温まるまで10分位かかり、この間は全く吹けません。
温まればスムーズこの上なく長距離乗ってもあまり疲れません。
難点はみんなが振り向く、ピーピーとなるウインカーと泣きたくなるほど遅いエンジンです